2008年01月15日

つぶやき

ご無沙汰しております.月末にかけて本業のほうで全力疾走しているので,ニコニコ新作までにはしばらく間がありそうです.

今日僕のマイリストをご覧になった方は気付かれたかもしれませんが,お気に入りの動画を間違って篠笛@ニコニコ動画のマイリストに登録してしまったようです.いつかやると思っていましたが,昨晩やらかしたようで今まで気付きませんでした(修正済み).間違って登録していた動画のうp主さんは別の方です.

PAP_0016.JPGGRL_0034.JPG


ue:雪道.大学からの帰りに携帯で撮影しました.
shita:笛の漆(カシュー)塗り作業風景.手に持っているのはいつもの赤い笛(部分的な塗り直し).手前に立っている笛は新しく購入したプラ管で,プラの朱塗り挑戦した時の写真です.
posted by しましま at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

【春の海】あけましておめでとうございます【箏と笛】

旧年中のご愛顧を感謝いたしますとともに本年も皆様のご健康とニコニコを心からお祈り申し上げます.
本動画をもちまして当ページでの新年のご挨拶に代えさせていただきます.



箏姉さんとコラボ第二弾です.mixと動画の制作は箏姉さん.
 
篠笛的つぶやき
posted by しましま at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

【初音ミク】ハト【オリジナル】(動画紹介)

書いている時点でランキング上位まで伸びているのでみなさん御存じかもしれません.でも自重なんてできない!紹介しちゃいます.



初めて聴いた時は最初から最後まで,ずーっと鳥肌が止まりませんでした.
作品の端々までセンスとユーモアがびっちりと感じられて,好きとか嫉妬とか尊敬とかいろいろ入り乱れて悶えています.すばらしい.
他の作品もそれぞれ個性的で素晴らしい出来なので是非辿ってみてください.篠笛に関係しない動画を紹介するのは初めてですし,blogタイトルや趣旨から少しはずれる気もしますが勢い重視でアップします.篠笛で…
posted by しましま at 04:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

思ったこと

早いものでもう年の瀬です。ニコニコにうpした「演奏してみた」作品もお盆にスタートしてから六つまで増えました。その間に、これらの動画の音声や映像の一部を使用した作品も制作され(sm1786941,sm1277703,sm852710などなど)、ニコニコ的創作連鎖の中にわずかでも参加できているのは中々嬉しいものです。そんな中で最近考えていることをふたつほど。

ひとつめ。僕の作品は伴奏もそれなりの音量でmixしてあったり、篠笛で吹き易いよう転調している場合が多いので他の演奏と合わせるのにやや難があるようです。そこで、今後は素材としての使いやすさも考えて、篠笛パートだけのmp3、なども需要があれば用意してみようかと思います。(基本的に今後のうpについて。過去の作品についても可能ですがしばらくは忙しいのですぐ対応できるかは不明)

ふたつめ。自分の動画の一部を使用した作品をニコニコにうpされる場合に、うp主さんから直接連絡していただけるのは嬉しいことです。しかし、制作された動画のコメントなどで「許可をもらった」などの解説は不要と考えています。雑な言い方をすれば、使用許可についてはソースさえ示せば暗黙の了解が成立する、というのがニコニコの創作風土だと感じています。既存の動画作品にインスピレーションを得て、ひと手間加えればそれは新しい作品です。使用した元動画などのソースがきちんと示されていれば、視聴者はその動画のオリジナリティー(何処までが既成のネタで何が新たな創作なのか)を把握して正当な評価を下すことができますから。むしろ、そうした背景でわざわざ「許可を取ってやりました」と書いてあるとネタ元のうp主が新しくうpされる動画の内容にまで責任を持っているようなニュアンスが出てきて視聴者が混乱しかねないと考えます。(何をどう許可したのか分からない点が問題。たとえば、内容をチェックしてうpの可否を判断したのか?など)

こんな感じです。
posted by しましま at 14:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

足跡・コメント帳2(表示のみ)

コメントが増えて見にくくなったのでROM用にしました.
posted by しましま at 00:00| Comment(34) | TrackBack(0) | 足跡・ページ解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

「アイドルマスター目が逢う瞬間(とき)篠笛Verを千早に歌ってもらった」ようです(動画紹介)

以前Go my way!!にやよいの歌声を合わせていた熊Pさんの新作です.うまくミックスされていますねぇ…って,なんだか左側でヘンなのが暴れていますよw!!!
必要以上に気をとられずに千早さんの歌声を聴いてくださいw
7時間20分とか72分とか頑張った熊Pさんお疲れ様でした.さすが千早,きょういのかしょうりょく(変換自重)

posted by しましま at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「目が逢う瞬間(とき) 篠笛ソロ+千早アカペラ」(動画紹介)

こちらは篠笛の音声だけを抜き出して千早の声とミックスしたバージョンのようです。動画内にちょこちょこと千早出没中。
posted by しましま at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

アイドルマスター「目が逢う瞬間(とき) 」を篠笛で吹いてみた



ニコニコでの紹介文:
しましまPと呼ばれながらアイマス曲がごまえしか無かったのですが,ようやく二曲目です.篠笛でも千早さんのように伸びやかに演奏できればいいなと思います.

録音しながら改めて千早さんの歌唱力はすごいなーと思っていました.今回はアレンジしたり打ち込んだりする時間がなかったので,カラオケをb3して,メロディーとコーラスの部分を重ね録りしました.カラオケのコーラスが大盛りでmixがむしろ大変という罠….
動画も時間効率重視で写真のスライドショー形式にしました.雪景色や見た目で場所が分かる写真もあり,凄い勢いで道民アピールになったようです.ナポリンは録音した日にたまたまセイコーマートで見つけて衝動買いです.常飲はしていません^^;

***更新情報***
みなぎり動画記事にmp3を追加しました.オフラインでもみなぎれます.
posted by しましま at 16:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

篠笛で「創聖のアクエリオン」を吹いてみた(動画紹介)

ついにきました!3人目の笛吹きさん!=この動画は僕の作品ではありません



組曲で吹いた時も、これは篠笛が合うと思っていましたが…いいですねぇ^-^
動画内にも書かれていますが、実は録音の時に聴いているのでいつうpするのかなーと待ち構えていたのですけれどw。ニコニコでの篠笛奏者が増えてハッピーです。今後の作品にも期待して紹介させていただきます。
続きを読む
posted by しましま at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

みwなwぎwっwてwきwたwww

みなぎっていたのは昨深夜のことです。今は反省している。





ニコニコでの紹介文:
笛の吹けない生活をしていたら何かがみなぎってきて突然爆発しました。しましまです。今回は篠笛なし。全パートアドリブ一発録音。音程とかリズムとか気にしたら負けだと思っている。動画は製作中の僕のテンションを表しています。

補足:
↑にも書いたとおり、まるきり無計画に発生した音楽と動画です。曲の製作時間はパート数×再生時間です。動画はいつも手伝ってくれる友人が僕のイメージ通りにマウスで棒人間を描いてくれました。深夜のテンションって恐ろしいですね。

うっかり使った楽器一覧:
コカリナ、リード笛、カスタネット、ウクレレ、ミニジャンベ、拍手x4パート、声、バランスボール
バランスボールは太鼓のばちで叩いて太鼓代わりに使っています.

追記:mp3を追加しました。この動画だけ既成曲のカバーではなくオリジナルの楽曲を使用しているので、一応クレジット的なものを書いておくと転用しやすいとかなんとか…らしいので良く分からないけれど明記しておきます。あまりにそのまんま過ぎる情報は下記。

曲名:みwなwぎwっwてwきwたwww(篠笛禁断症状L5)
作曲:しましまP
演奏:しましまP
posted by しましま at 15:25| Comment(24) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

楽器紹介を少し

写真フォルダを見ていたらごまえの時に撮影した写真が出てきたのでついでに楽器紹介してみようかと思います
IMGP0346.JPG
左から
ソプラノリコーダー,十本調子七穴(明鏡),七本調子六穴(獅子田),六本調子六穴(獅子田),八本調子七穴(喜月),八本調子七穴(自作),六本調子七穴(蘭情),五本調子六穴(自作),三本調子七穴(喜月),女竹1900x20mm(ハンズ)

071205いろいろ.jpg

撮影課程でウクレレケースにやたらとつっこまれた楽器たち。左からコカリナx2(木製・竹製),オカリナ,ハーモニカ(クロマチック),ミニジャンベ

しましま座布団の真実
posted by しましま at 16:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

「篠笛」タグで検索してみた

ちょくちょくと篠笛タグで検索しては誰か新しい篠笛動画をうpしていないか気にしているしましまです。篠笛タグの検索結果がこちら。

ニコニコ篠笛タグ検索.gif

先日紹介した熊Pさんの動画が最新のようです。一番初めの動画は篠笛組曲本家さん。
篠笛奏者でニコニコにうpしているのは、まだ僕と本家さん(ヤケの人)しかいないのですね…新たな笛吹きさんが現れないものか、こっそり待っています。
posted by しましま at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

「篠笛とウクレレで演奏されたGOMYWAY!!をやよいに歌ってもらった」ようです

ごまえ動画に「熊Pから」というコメントがあり、気になって検索してみたら見つけました。

知らないうちにやよいとの共演が実現していたようです。熊Pさん有り難うございます。
posted by しましま at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

動画で見つけた質問に答えてみる

Q.笛歴は?
A.今年で7年目です。この数年の練習頻度はひどいものですが…
Q.どこで笛を練習しているの?
サークル時代は部室が使えましたし、実は自宅でも練習しています。うちは一軒家なのですが、北海道は二重窓が標準装備&夜でも交通量が多い国道に面した立地(むしろ外がうるさい)なので、部屋で笛を吹いてもさほど問題になりません。家族はうるさいと思います。他には大学構内の開けた場所(グラウンドや農場など)でごく稀にぴーひょろ。篠笛は小型軽量で持ち運びも簡単なので、河川敷などの開けた野外やカラオケボックスなどもお勧めです。カラオケは昼間だとかなり安いところが多いですし、その気になれば適当な曲を流して伴奏にもできます。
Q.笛大杉じゃね?
篠笛には様々な種類の物があり(説明はWikipediaにお任せ→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E7%AC%9B#.E7.A8.AE.E9.A1.9E )、演奏したい曲の調や音階に応じて使い分けますので、笛を5本10本と持っている笛吹きさんは大勢いると思います。僕の笛たちも、違う調子や音階のものばかりです。

随時追加するかも。
posted by しましま at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足跡/コメント帳(表示のみ)

コメントが増えて読みにくくなってきたのでROM用にしました.
posted by しましま at 00:00| Comment(34) | TrackBack(0) | 足跡・ページ解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

篠笛と筝で東方紅魔郷『上海紅茶館』を合奏

ニコニコの動画はこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1405674

mp3

posted by しましま at 14:30| Comment(12) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プラ笛と近況とか

新しい篠笛を買いました。
プラスチック製の篠笛で、今回購入したのはAUROSブランド(秀山銘)七本調子です。プラスチック製篠笛はいくつかのメーカーが出していますが、今回は札幌駅の楽器屋で見かけてノリで買ったので特に選んだ訳ではありません。AUROSといえばリコーダーが思い浮かびますね。
ちなみにお値段は1890円とお手頃。つい2本買って一本は人工漆で朱塗りしました。音色と見た目が気になる方は動画をご覧ください。材質が堅いぶん低音は振動が抑えられてしまいますが、その分高音が澄んだ音色で大甲音も無理なく鳴ります。興味はあるけれどいきなり一万くらいの竹製篠笛には手が出ないという方の入門用におすすめです。


Q「笛吹いてばっかで論文大丈夫かよ」
A「ニコニコうpせずとも、週末は笛をふいているさ」
なんてかっこいいこと言える立場じゃないです。まったくw とりあえず昨日はうpでかなり夜更かししたけれど8時半に学校にきて実験準備開始。そして早速こんな時間にblogを上げる程度の集中力(一応待ち時間なのでお許しを…)。

とりあえず紅茶館の動画でドイツ語を間違えたのが大ショックです。うろ覚えを露呈。まさか第二外国語がドイツ語選択だったなんて口が裂けても言(ry  そこだけ修正して、高らかに【修正版】とか付けてうpしようかと一瞬血迷った思考が過ぎりました

posted by しましま at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

篠笛でうたわれるもの『運命-SADAME-』を吹いてみた

ニコニコの動画はこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1339521

mp3


ニコニコでの説明文:
俺の北海道フォルダが火を吹くぜ!今回初めて十本調子(D管)を使いました。サビは多重録音で分身5人前。伴奏は打ち込みです。写真は僕が撮影した北海道の自然で、セレクトから動画制作まで真さんが3時間でやってくれました。お祭り畑の笛吹きなのでゆったりした曲は苦手です・・・。

動画に使った写真を含むアルバムです。撮影byしましま。実は北海道じゃない写真もあったのですが雰囲気重視のセレクトだったということでお許しください。
風景など
posted by しましま at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

Go my way!!を篠笛とウクレレで演奏

ニコニコの動画はこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1219746

動画ファイル

※ブログ備え付けプレーヤーの仕様でここでは低解像度・モノラル低音質で再生されますが、ダウンロードファイルは制作したままのデータです

mp3

しましま:篠笛,ムックリ,打ち込み,字と絵
真:ウクレレ,動画企画作成

雑記
posted by しましま at 01:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

組曲『ニコニコ動画』を篠笛で吹いてみた

ニコニコの動画はこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm836593

mp3


ニコニコでの紹介文:(最近削除した後半部分付き)

重ね録りで一人合奏です(部分録りです)。吹きやすいように組曲の音源を転調しましたorz 組曲『ニコニコ動画』:sm500873 最初に篠笛で組曲を吹いた:sm787437 さんに触発されました。感謝。
うp主は非プロです。篠笛の音色を気に入った方は是非一度プロの演奏を聴いてみてください。
笛かえってきました。
>適当Q&A 家系?音大?→一般家庭で育った修士論文に追われる理系大学院生です^^;
篠笛?→Wikipedia「篠笛」の項参照
雅楽ktkr→×
自作自演?→自作の笛を自分で演奏しました
金持ちだろ?→倹約とバイト
posted by しましま at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

