2008年05月14日

やったー「はじめての東方和楽」がメロン専売で予約開始

これでイベントにこられない方にも手にしていただけるようになりました.ばんざーい.


あと,5/16日からあぷえぬすたーと!のネトラジ「すし〜のあぷらじっ!」で例大祭応援放送があり,16日放送の2番手で「はじめての東方和楽」から「舶来の紅いお茶 / 上海紅茶館〜Chinese Tea(東方紅魔郷)」を紹介していただく予定です.実は途中段階での音源しか間に合わなかったのでCD収録のものと違う部分もあるのですがほとんど一緒なので,長いデモが聴きたい向きにはおすすめです.

例大祭で東京に行くついでに,前日入りして浅草の楽器店で篠笛を買いたいと画策中.七本調子の古典調が欲しいです.
posted by しましま at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

最終鬼畜全部笛


やってしまいました.昨晩唐突に思いついて,おもしろいかも!とマイクに向かったはいいものの想像以上に大変でした.アレンジもなにもなしに適当にパート吹いて重ねていっただけなので,がんばってる感だけでも伝われば十分ですw
(部分録りですがかなりのテイク数になってしまった…)

きちんとしたオーエンの和楽器アレンジも面白そうです.

ぽんぽんいってたりブーブーいってたり,カチカチいってるのも全部笛です.一応笛を傷めないよう気をつけながらいろんな音を出してみました.
posted by しましま at 17:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

生和楽器東方アレンジCD「はじめての東方和楽」

title.gif

ここしばらく取り組んできた,和楽器の生演奏による東方アレンジCDが完成に近づいてきました.
今日ついに試聴用のクロスフェードデモが準備できました!

cd_banner_L.jpg
白いしましまうさぎのホームページで公開開始です:http://simausa.seesaa.net/

篠笛・箏・和太鼓の組み合わせで全編生音のみのCDです.収録の8曲がそれぞれ個性的だったので,デモはクロスフェードで全部詰め込んでしまいました.
自分でやっといていうのもなんですが,非常に面白い出来だと思いますので,和楽器に,東方に,興味がある方もそれほどでもない方も,一度デモを聴いていただければ幸せです.(どれだけの人に気に入ってもらえるかは未知数ですが,おそらくこれまであまり耳にしたことのないような東方アレンジCDに仕上がると思います)
posted by しましま at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

近況・日記 GWは笛まみれ

ここ数年間で一番濃密に笛とたわむれているしましまPです.笛にあてる下唇の裏側が歯に圧迫されてちょっとただれてきました.ただ事じゃない.優しくあてる程度なので普段はそんなことにはならないのですが,今回ばかりは口をつけている時間が長すぎる模様.

というわけで,柄にもなく気まぐれでもなく東方アレンジCDにまっしぐらなわけですが,やっぱりちょっとくらいは息抜きしないと!とブラウザを立ち上げてニコニコにアクセスしてみたり.でもって動画を二つ紹介させて頂きました.

ちなみにCDのほうは徐々に完成に近づいてきました.近くデモが出来たらこちらでも紹介したいなぁ.
posted by しましま at 17:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東方メドレーを三味線で弾いてみた(動画紹介)



春先に彗星のごとく現れた津軽三味線プレイヤー,神居さんの新作です.ニコニコデビュー後の怒濤のアップとクオリティの高さに毎回楽しみにしています.音色と演奏技術に加えて,内容も三味線での演奏にうまく音をまとめています.いつか三味線とのコラボもしてみたいものです.
posted by しましま at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無謀にも篠笛で「上海紅茶館 〜Chinese Tea」吹いてみた(動画紹介)



素敵な衝動だと思います.和やかな演奏と,なんともいえない脱力感のあるめーりんのイラストに,忙しくてちょっとぎゅうぎゅうになっていた気分がほぐれた気がします.結構リピート動画.

だんだんニコニコ篠笛奏者が増えてきてうれしいです.しかも皆さんレベルが高いのでこの勢いでいけばしましまPが自重する日も遠くないですね.なんて.
posted by しましま at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

ユマニテ(動画紹介)



たまたま見つけたFlashアニメーション動画が秀逸だったので紹介します。
太鼓のリズム、和風の背景と毛筆風のエフェクト…なのに人。すごいし面白いけど何かがミスマッチ、でもすごい。
この人たちは、はじけて生涯を終えてしまうのか復活して延々頑張っているのか、とか、そもそも何でこんなことしてるんだ、とか、強インクみたいだな、とかとかとか。感心しつつ少し不安定な気持ちになったりする動画でした(そんなのは僕だけかなw)
posted by しましま at 15:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

篠笛初心者が大神の曲に挑戦してみた。(動画紹介)


今日は大神つながりで三題目.まだの方は是非聴いてみて下さい.動画内のコメントによると,なんと篠笛を初めて三ヶ月とのことですが…正直うますぎです.息遣いが素晴らしい.吹奏楽系の楽器経験者なのか鬼のような努力家なのか,嫉妬する上達ペースですw(同時に,やはり師匠について習うのは重要だと思わされました…)ウシワカにチャレンジされるようで,今日の僕のうpが後出しでネタかぶりしてしまった形ですねorzスイマセン.構わずにどんどん色々な演奏をうpして欲しいものです.ニコニコの楽しみが一つ増えました^-^
posted by しましま at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

篠笛で大神の曲を吹いてみたいβ


前の記事でニコニコうpは自重といいながら,それなりにプッシュされたのでサクっと上げておきました.ここを見ている人とマイリストを開いた人が気付くかな?というこっそり動画.音だけではニコニコ的に意味不明なので一応一枚絵をマウスでかちかち描いてみました.動かない動画.

「言い訳はブログで」リンクで見に来た方は一個前の記事を見てくださいませ.

「ウシワカのテーマ」が「ナウシカのテーマ」に見えたという声があったのですが,ナウシカレクイエムを篠笛でやるのも楽しそうだなーと思って妄想しています.
posted by しましま at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウシワカのテーマ(篠笛で吹いてみた)


東方漬けなので,息抜きにウシワカのテーマを吹いてみました.

サントラを聴いているとものすごいエコーがかかっていたので,それっぽく盛大にリバーブかけています.へたっぴなところもありますが試しに吹いてみただけの深夜ノリなのでご勘弁を.リバーブの効果により思ったよりそれっぽくなったのでこっそりアップしちゃうんだい.

さすがにこのワンフレーズだけでニコニコにうpするのは手抜きのキワミっぽいよね,と自重.大神好きなんだよーというアピールを兼ねています(誰に?w
大神のウシワカは篠笛ですが牛若丸は龍笛だったろうというのは余談.

篠笛は八本調子七穴唄用を使用(追記:実際の調がそのまま吹けるのは三本調子七穴唄用でした.頻用する八本調子が半音一つでいけたので無理して吹いた感じです.それで普通の指打ちっぽいフレーズが無茶な運指になったわけだ…リベンジは三本調子でやります)
posted by しましま at 11:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

【篠笛で】ハト【J-POPPO】

久しぶりのニコニコ新作です

「ハト」がうpされた当日から吹きたい!と思いつづけて、ようやく念願を達成しました。秦野Pのサウンドが大好きです。

篠笛は一応トータルで3パート録音したのですが、笛3パートだけ聴きながら音量バランスとったら主線しか聞こえないミックス。使用した篠笛は六本調子、転調後は八本調子で吹いています。

動画は初めてスライドショーではなく動きます!…動くだけです。
深夜0時をまわってから突然お願いしたにも関わらず快く動画を作ってくれた友人に感謝。
posted by しましま at 13:15| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

篠笛活動予定

突然ですが

篠笛吹きとして参加する和楽器同人サークル「白いしましまうさぎ」が博例神社例大祭(東方Projectオンリーイベント)に当選しました.できたてほやほやのサークルで初のイベント参加です.

dummy.png

僕個人としては同人サークルは初めて&CDもはじめて&イベントなんてなんだそりゃーの初めてづくしです.メンバーは,しましま(篠笛),白蘭(箏,十七弦),うさぎいぬ(太鼓ほか鳴り物)の奏者三人で和楽器の生の音色を全面に押し出した作品を作っていく予定です.雰囲気としては以前ニコニコにうpした箏と篠笛での上海紅茶館に鳴り物が加わった感じになるのかな.

今回は東方のイベントなので,東方の楽曲を和楽器の生演奏に仕立てたアレンジCDです.
僕は篠笛の演奏と数曲のアレンジを担当することになりました.進行状況に応じて白いしましまうさぎのホームページで情報が更新されると思います.公開できる音ができて来たらこちらでも紹介したいと思います.

右カラムにリンク集を新設,サークルのホームページにリンクしてみました.
posted by しましま at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

演奏してみたに奇才あらわる(動画紹介)

こwれwはwすwごwいw



両手の隙間に手に空気を出し入れして「ぶっ」とならすアレで、組曲の演奏を完遂しています。しかも3パート多重録音。音程がとれているだけですごいのに…何事でも長く続けていれば才能になるんだなと思いました。

posted by しましま at 18:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

足跡・コメント帳3

感想コメントや、質問、伝言等お気軽にどうぞ
直接連絡は shima.kid+shinobueあっとgmail.com まで。
伸びすぎて見にくくなったのでこちらをお使いください。
過去ログ:足跡・コメント帳2足跡・コメント帳
posted by しましま at 00:00| Comment(54) | TrackBack(0) | 足跡・ページ解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

東方をメドレーさせて篠笛で吹いてみた。(動画紹介)



東方の楽曲をメドレーアレンジして,さらに篠笛で演奏しています.まずはご覧下さい.素敵イラストもあわせて楽しい作品です.

先日うちで録音してたというのがコレでした.
Mixのオペレーターとしてこっそり裏方しました.
posted by しましま at 14:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

一段落

修士論文を提出しました.年度末のごたごたはありますが,これでまた時間を見て受けて笛を吹いたりできると思います.
早速,一昨日昨日と久しぶりに自宅の音環境を立ち上げて,友人と録音したり適当に演奏したり楽しんでいました.
そのついでに自分でも久しぶりに笛に口をつけてみましたが…ちょっとコソ練してきますハズカシって具合でした.
ちなみに録音していたのは友人のほうのネタだったので僕の新作うpはもう少しかかりそうです
(というか何をやろうか考えていなかったり.しばらくニコニコのランキングも見ていなかったのでこちらの感覚にもリハビリが必要かも?)

久しぶりの日記は文章だけになってしまいましたが,とりあえず近況でした.
posted by しましま at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

もっと歌わせて2107 篠笛版でうたう (動画紹介)



昨日アップした「もっと歌わせて2107」のアコースティックバージョンですが,ワンカップPさん宅の初音さんが気に入って歌ってくれたようです.ぼかろのデータ修正に加えてイラストが全部新しく書き下ろしです.いつもの事ながら,わPさんの仕事の速さと才能に感心するばかり.初音さんの「しのぶえ?なんじゃらほい?」が嬉しくてたまらない昼下がりでした.
posted by しましま at 15:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

【篠笛で】わPオリジナル「もっと歌わせて2107」【カバー】

みなさまお久しぶりです。新作をうpしました。



ニコニコでの解説
歌声も歌詞もない状態ですのでこの曲本来の魅力が発揮できていない部分があると思いますが、お楽しみ頂ければ幸いです。■使用楽器:篠笛・ウクレレ・カスタネット・バランスボール

ニコニコ屈指のボーカロイドマスター、ワンカップP(わP)のオリジナル曲です。わP作品はカバー、オリジナルともに名作ぞろいですから、ぜひ原曲・他の作品ともに下のリンクからどうぞ
「もっと歌わせて2107」
ワンカップPのマイリスト

今回使用した篠笛は蘭情銘の唄用六本調子です。ウクレレはごまあえで一緒した真さんが弾いてくれました。リズムはカスタネットと、ウクレレのタップ(?)、バランスボールの三点です。バランスボールはみなぎり動画でも使いましたが、なかなかいい低音を鳴らしてくれます。

追記:ベースパートは打ち込みでした.書き忘れ.
posted by しましま at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

二胡二胡動画(動画紹介)


台湾の二胡奏者の方が素敵な動画をうpされていたので紹介します.
時間がなくてあまり感想も書けないのですが,そこは動画ですから演奏をお聴き下さい.人の声に似た音色が心地よいです.
台湾行ってみたいなぁ
 
追記:動画ありがあるのに音だけ版を貼っていました.修正.近況
posted by しましま at 03:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

せっかくなので動画紹介

先ほどの日記で、間違って自分のうpリストに入れてしまったお気に入り動画というのがこちら
狐と言えば演奏してみたではFOXさんを思い出しますが、こちらは「踊ってみた」の新人さんです




北海道オフで狐姿で踊ってほしい(自分が参加できるかは謎)
なんとなく篠笛@ニコニコ動画というタイトルのせいで、勝手に自分のお気に入り紹介したり日記的なモノは自重するつもりだったのですがしばらく新作もないので多少ありかな?と思って紹介してみました。
posted by しましま at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

