2008年12月18日

生和楽器東方アレンジCD「東方和楽・通」告知!

白いしましまうさぎでのCD制作が一段落しました。ついにデモが公開できるようになり、
CDのバナーもできたので張ってみます。以前紹介したメインのデザインじゃないほうをぺたり

ssu0002_banner_yukari.jpg

笛とか笛とか笛とか吹いてます。
というのは、前回は篠笛だけだったのですが、今回は龍笛と能管や篳篥まで、歴が浅いのにえいやっと演奏しちゃってます。目立たないところで低音増強に尺八もすこし鳴らしてます。(吹けるというほどのレベルじゃない)

アレンジもしました。デモが白いしましまうさぎの公式ページにアップされているので気が向いた聴いてやってください。今回も通信で手に入るように準備しています。

とりあえず手元での曲の作業が終わってやっとゆっくり寝ら…れ?こんな時間だ。
posted by しましま at 04:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

冬コミ近し!

ゲッダンとかしつつ、裏ではものすごい勢いで吹きまくってますしましまです。
白いしましまうさぎの生和楽器東方アレンジCD「東方和楽・通」のジャケットができてテンションがあがっています

ssu0002cover_main_400.jpg

ジャケット負けしない中身になるよう鋭意制作中。今回は自分担当の曲が多くて前回よりハードですが、その分ボリュームのあるCDにできると思います。笛以外のパートがあがってきてミックスし始めるとなかなかに気合いが入ってきます。自分でやってて言うのも何ですが生音っていいなぁ。
posted by しましま at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

箏☆ゲッダン☆篠笛


お久しぶりです!新作です。
箏姉さんとのコラボ第三弾。

昨晩元動画を見つけてゲッダン!となってから、篠笛をハモり入れて4パート分吹いて送ったところ、箏姉さんが十三弦箏と十七弦箏をゲッダン!と一時間ほどで演奏してくれました。
遠隔地のコラボが一瞬でできちゃうネット社会すごいなと思いながら、写真を撮って「さあ動画作ってうpするぞ」と思ったらメモリーカードリーダーを研究室に放置している事に気づいて頓挫。…げっだん…。

というわけで少し遅れをとったけれど久々に楽しくやれました。
ちなみにみなぎるシリーズも山を越えたなーと眺めていたら…
【ニコニコ動画】みなぎるつかさが☆ゲッダン☆
これはっ!ゲッダン!

元ネタはこちら
【ニコニコ動画】☆ゲッダン☆
posted by しましま at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

冬コミ(コミックマーケット75)参加のお知らせ

みなぎるシリーズのお祭り具合を傍目に眺めてうれしく思いつつ、少しまた忙しくしていました。北海道では最高気温が10℃を切ったりして、厚着して凍えながらキーボードをたたいています。そろそろ本気で笛を吹くときには暖房がないと指がかじかんでしまう季節ですね。暖かくして風邪に気をつけて過ごしましょう。僕はちょっと体調崩してました^^;

☆イベント参加のおしらせです☆
年末の冬コミ(コミックマーケット75)に和楽器同人音楽サークル「白いしましまうさぎ」で参加することになりました!5月の例大祭に引き続き、二回目のイベント参加です。コミケ初参戦!
和楽器の生音のみで構成する東方アレンジCDの第二弾を頒布する予定です。ちなみに今回は前回の箏、和太鼓(鳴り物)、篠笛の組み合わせにさらに別の和楽器も加えていろいろチャレンジします(現在進行形)。詳細は確定し次第、白しまうさの公式ページでちょくちょく更新していくと思います。

--------参加情報------------------------------
イベント名:コミックマーケット75

会場:有明・東京国際展示場 (東京ビッグサイト/有明臨海副都心)
日程:2008年12月28日(日)〜30日(火)

サークル名:白いしましまうさぎ
ブース:二日目 西あ31b

----------------------------------------------

がんばるぞー
posted by しましま at 18:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

ニコニ・コモンズ そんでもっていつの間にか一周年

といっても,完全オリジナルの作品がコレしかなかった.ということでみwなwぎwっwてwきwたwww(篠笛禁断症状L5)の動画に使った音声のmp3ファイルをニコニ・コモンズにうpしてみました.ニコニ・コモンズではうpされた作品を活用した他の作品が登録されると,それらの創作の流れをツリーの形で見ることが出来るなどちょっと面白そうです.ニコ動みたいにタグやランキングもあるみたい.

http://www.niconicommons.jp/material/nc2003

今回の曲はこのホームページで既に公開済みですが,これからまた自主公開可能なデータが出来たときにはこっちにあげてみようかなと思います.



そういえば,さっきニコ動みたら毎時ランキングに組曲『ニコニコ動画』を篠笛で吹いてみたが上がっててびっくりしました.先週で組曲動画をうpして1年経ったようです.一周年おめでとうコメントなどもあり,こんなに時間が経ったのに構ってもらえるしましまPは幸せものでございます.ありがとうございます.
posted by しましま at 22:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

篠笛のサンプリング音源とか

尺八なんかは海外の有名な大容量ソフト音源なんかにもしばしば収録されてかなり高品質なものがあるのですが,篠笛となると全然見かけませんねぇ.気が向いたら自分で録音してみるのもありかもしれないなー.案外需要があるかもしれない.

白いしましまうさぎブランドの和楽器ライブラリとか(どんだけ手間かかるんだか),時間も技術もいろいろ足り無さそうなので妄想の域を出ませんがかなり楽しそう.以上つぶやきでした.
posted by しましま at 16:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

みなぎるシリーズに驚きを隠せないしましまP

こんにちは,なんだかみなぎるシリーズがすっかり成立しているようですね.
タグ検索で71件もみつかりました.多すぎていつもみたいに一個一個まったり紹介できないのが残念ですが,特に印象に残ったもの,変わったモノをペタペタさせて頂きます.一応自分の趣味的に音系はかなり引っ張ってきてます.キャラクターは自分が知ってるかどうかでかなり印象が変わるのでだいたい割愛しました.自分の好きなキャラがうっかりみなぎってないかチェックしてみるのも良いかもしれません.楽しませていただいてます.


まさかの魚卵.つかさに負けず劣らず海外タグがみなぎっています


ニコニコ技術部…すごい!


自然すぎる


!? 発想と技術がすごい.まさかの音源化. 動画www



音をいじってたりして面白かったの.歌ってみたとか,アレンジとかいろいろ
【フリーダム】みなぎるドアラ :シンセばりばりにアレンジされています 陽気!
4倍みwなwぎwっwてwきwたwwwwww:輪唱?雑踏どころの騒ぎじゃない
【演奏してみた】みなぎる【歌ってみた?】:テンションも音のカオスさもみなぎってる
【ニコニコ動画】ヤンデレの妹に死ぬほど愛されてあまりみなぎれない笛:まさかの会話w ただのBGMかとおもったら最後のほうちゃんと反応してる
【ニコニコ動画】みなぎる(右だけ)全部俺 by ウメづけ:いろいろな声が出ますねぇ


踊ってみた系:みなぎりかたも人それぞれ はじけてますねー そして何故か道民が多い気がするんです
Lっぽい服装でみwなwぎwっwてwきwたwww:若さを感じます
【恐怖】みwなwぎwっwてwきwたwwwを踊ってみた。:やはりPCの位置が気になる
【猫】みなぎってきたので踊ってみた【暑さにやられる】:見覚えがある橋だなぁ 最後の動き練習したくなった
みなぎるラミ子 vs. みなぎる魚 :踊ってみたの急先鋒お二方とまさかの合わせてみた
[本当は] あえてみなぎらない [みなぎりたい]:みなぎり動画を見ているという構図なのかもしれない

オムニバス
【ニコニコ動画】みなぎる妹(再うp):身の危険を感じる
【ニコニコ動画】みなぎるクレイ(修正ver):力作!まったりも良かったけれどレベルアップしています
【ニコニコ動画】みなぎりダダーン:まさかの組み合わせ.これが分かるのは何歳から↑なんだろう


------------------
この調子だとまだ増えたりしそうですね.驚きです.
posted by しましま at 14:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

【東方】みなぎるれみりゃ(動画紹介)


「みなぎるシリーズ」になったらしい.レミィ版もありました.
カリスマ…なのか?とりあえず「うー☆」で咲夜さんが失血死してないか心配.
posted by しましま at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【らき☆すた】みなぎるつかさ(動画紹介)


以前うpした↓の動画のつかさバージョンがうpされていたようです.今日になって気付きました.19日のうpなのに今日もすごい勢い.何度も書いていますが,こうやって連鎖していくのがニコニコの醍醐味!しかも自分の完全オリジナルを発展させてもらえるのは本当に嬉しいです.それにしても表情とか残像とかセンスがすごいw

昨年末,修論にもがきながらカッとなって作ったやつ↓

posted by しましま at 14:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

【箏/コト】オボロ怪を弾いてみた[モノノ怪、大神] (動画紹介)



箏姉さん久々の新作です.モノノ怪については疎いのですが(絶対ハマる予感はしています…),音楽も素敵なようですね.箏と,低音が出せる十七弦箏,そして声を使って演奏されています.打ち込みのPADや鳴り物も相まって独特の空気感がきもちよかったので紹介させていただきます.後半のウシワカ登場も素敵な箏オンリーアレンジです.

白いしましまうさぎで出したCDだと生音オンリーにこだわっていますが,シンセや他の分野の楽器の幅広い音色を合わせたアレンジも面白いものだと改めて感じます.
posted by しましま at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

「夕日坂」を篠笛で吹いてみた


dorikoさんの素敵なオリジナル曲「夕日坂」を篠笛で吹きました.毎度歌モノの演奏してみたをやるたび,篠笛で歌詞までは歌えないのがもったいないなーと思ったりします.しかし僕が出来るのは心を込めて笛を吹くことくらいなものです.歌詞は動画にぺたぺた張り込ませていただいて,音に集中しようと思います.

今回はタイトルとラフなイラスト一枚に,ぽわーっとした背景をいろいろ作成して使いました.動画編集はムービーメーカーマスターの真さんがやってくれました.

素敵な原曲はこちら


夕日坂を知ったきっかけは,ほんこーんさんの歌ってみた動画で最初に耳にしたのがきっかけでした.ほんこーんさんの歌声はすばらしく,動画やうp主コメ欄から垣間見える言語力にも驚きます.
posted by しましま at 04:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

新作投下しようと思ったら

良いところでシーケンサがぷっつんしました\(^o^)/
今回は素敵なミク曲を感情込めてがんばってたんですが,ちょっとテンション回復するまで時間がかかりそうなので日記だけあげてみましたorz

「東方和楽」はおかげさまで通販完売しました.しかしまだ入手出来ていない方もいらっしゃるようなので,現在再販に向けて準備中ですm(_ _*
posted by しましま at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

篠笛で北海道ローカルネタ



ものすごい勢いで道民以外の視聴者のみなさんを置いてけぼりにします.すいません.やってみたかったんです,ローカルネタ.

子供盆踊りのフレーズをふと思い出して,懐かしくなったのでやってみました.ついでに懐かしいCMをいくつか.
白い恋人→木の城たいせつ→土屋ホーム→三井グリーンランド
posted by しましま at 14:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

スローテンポ

いろいろためこんでしまったものたちと戦っています(CD企画が実働2ヶ月で完成という鬼スケジュールだった結果).
そのためオンラインの活動はペースダウン中.それでも先日,家に24インチワイドの液晶を買っていたり設備投資はしてみたり.狙いだったDAWソフトの使い勝手向上効果は確実にありそうです.PCの前に座ったときの気分からしてだいぶ良くなったのでモチベーションは高い.早いところ色々やっつけて音遊びする時間を確保したいものです.

先週は学祭でした.よさこいソーランとモロかぶりの日程のせいもあってか凄い人出でしたが,所詮平日は研究室ごもり.土曜日にようやく見物に出かけて,邦楽研究会の演奏を聴きに行ってきました.
・演目は三味線と箏,尺八と箏の合奏
(曲目はそれぞれ「忍者」と「朱」…だったかな.アップテンポで洋楽的な成分を感じる現代曲だった)
・17弦を初めて間近で見た!とっても…大きかったです.見に行った回の演奏では使われなかったのが少し残念.
・所によっては横笛もやる邦楽部もあるようですが,北大では笛は尺八オンリーとのこと.
・話の流れで尺八を持ってきてくれたので頑張って情けない音を出してみたり,楽しませてもらいました
・箏のミニチュア(ちゃんと音が鳴る)が可愛かった.欲しいw

今度の週末は地元のお祭りに参加します.浅草で買った新しい笛のデビュー戦です^-^

いくつか写真を添えたかったのですが,SDHCカードリーダーが行方不明なのでテキスト長文でうp!
posted by しましま at 18:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

新しい笛を買いました@浅草

先週末はイベント参加のため東京に行ってきたのですが,計画通り前日に浅草を散策して新しい篠笛をGETしてきました.

仲見世.jpg
浅草寺の仲見世.丁度本堂が開帳中で参拝の際に中まで見ることができました.雷門前の食堂で白しまうさメンバ+絵師の雅さんの全員集合して散策開始.その後笛屋さんでじっくり六穴七本調子を吟味.素敵な一本を購入してきました(写真).色の濃い部分はおそらく生育時からの擦れ跡で,個性的でいいなと思いました.材質も他の笛より密で,歌口は小さめながらとても鳴りが良い.また,管頭部分が短めに出来ています.とにかく一目でピンときて,吹いてみて「コレだ!」とキープ.他にもかなりの本数手にとって吹いてみましたが結局この笛が一番でした.来月の地元のお祭りにむけて吹き込んでいきたいと思います.

七本調子.jpg
posted by しましま at 21:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

例大祭5行ってきます

明後日はいよいよ東方オンリーイベント,博麗神社例大祭第5回の当日です.CDは会場に直接搬入で納品されるので,当日初めて現物を手にするわけですが…楽しみです.いろんな人たちと会場で会うのも楽しみ.

多分当日は首からコカリナぶらさげてます(これで分かるのかなw)
posted by しましま at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

【お知らせ】昨日配信されたRSSのアフィリエイト広告について

先ほど「当ブログのRSSに広告が入るようになった」という指摘をうけ,心当たりが無いので慌てて調べたところ
Seesaaブログ、機能強化と新機能追加のお知らせ
このようなアナウンスを発見しました.どうやら,本日付けでRSSに広告を流す仕組みが実装され,しかも初期設定でONになっていた模様です.seesaaブログはもともと他にも複数種類のアフィリエイト広告の仕組みを持っているのですが,当ブログの趣旨にはそぐわないということでそれぞれ非表示に設定しており,今回のRSSによる広告も表示しない設定にして広告の無いページにしたいと考えています.

当ブログのRSSを受信された皆さんの中には突然の広告に驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんが,既にRSSに広告がつかないように設定を変更しており今後は記事の更新と無関係なフィードが送られることはないと思います.気ままな趣味のブログですが,今後とも気楽にご覧頂ければと思います.
posted by しましま at 00:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

Sound Chaosさんの例大祭新譜「TEC BOX VOL.1 〜 "永夜SAW!!"」(CD紹介・演奏参加)


TEC BOX VOL.1 〜 "永夜SAW !!"特設ページ
東方永夜抄の楽曲をEDM(Electric Dance Music)風にアレンジしたアルバムで,その中の一曲Tr.5 FUJIWARA FIRE BOLTに篠笛の演奏で参加しました.特設ぺージで公開されている「DJパフォーマンス風ALLクロスフェードデモ」はタダのクロスフェードではなく,文字通りDJパフォーマンス風に各曲をつないだユニークなデモになっています.

ちなみに中の人は先日の最終鬼畜全部笛をハーコー(ryの人.篠笛とEDMのシンセサウンドは合う!ということで急遽制作中のCDに篠笛で参戦することになりました.永夜SAW!!というタイトルが洒落が効いていて素敵.SAWというのはsaw wave(ノコギリ波,シンセの音作りの基本になる波形の一つ)から来ていると思われます.
posted by しましま at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

最終鬼畜全部笛の派生ちょっとまとめ

自分の時点で派生もいいところだったんですが何となく・・・

箏姉さんも参戦.5次


歌ってみたも来ました.わっしょいわっしょい.いい声ですねぇ.六次


IKUZOまで参戦.六次.


踊ってみたもキタ!これはスゴイ!!踊ってみたでも稀な特殊技能ですね.後半で加速するのがスゴイ


そして七次.当たり前ながらカオス成分が増大して手がつけられなくなりつつありますw

【ニコニコ動画】最終鬼畜全部笛を無理矢理ハーコーに(ryのオケと最終鬼畜をあわせてみた
最終鬼畜全部笛の笛抜きに原曲(二次)をミックス.タイトルの割に笛が無いというコメントがあるけれど,ハーコー音源のタイトルに全部笛が入ってるからしかたない.

うp後に自分がここまで楽しめると思いませんでした(派生的な意味で).ニコニコ面白いなあ.
posted by しましま at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

最終鬼畜全部笛を無理矢理ハーコーにしてみた。(動画紹介)


最終鬼畜全部笛の演奏を使って一晩でリミックスを仕上げたジェバンニがいます.篠笛は和楽器同士だけじゃなくて色々な音楽にも入り込めると思っているのですが,エッジの効いたシンセ中心のダンスミュージックにもマッチしているようです(もちろんアレンジの技量あっての事だと思います).後半にお囃子風の部分もあったりして,大音量で流したら体を動かして楽しめそうな感じになっています.コメントで「お祭りっぽい」「クラブ」→「お祭りクラブ」というのがあってうけた.いいかも.
posted by しましま at 13:47| Comment(9) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

