2009年10月04日

太陽は昇るを篠笛で吹いてみた:新作うp!



神曲の中の神曲、大神曲だァ!
Wii版に大神伝…本当におめでとうございます!
絵が若干ネタバレ入っちゃってます…すいません。
そして今回は最高の助っ人が参戦してくれました!

ということで、ついに久しぶりの真面目な篠笛動画をうpすることができました。以前紹介記事を書いたことのある大神大好き月読さんとのコラボ動画ということでおじゃましています。主に高音が多いメインのメロディー部分を月読さんが八本調子で演奏して、僕はオクターブ下だったり飾り的な部分を三本調子で演奏しています。この動画は月読さん制作&うpなので助っ人というのが僕のことです。
実際の音の高低でいくと必ずしも上下ではなく、ヘッドホンなどで聴くと微妙に左右にふってあるので区別できるかもしれません。左よりが月読さんで右側がしましまP

イラストと動画はいつもの月読さんクオリティ、アマテラスかっこいいなぁ。ご一緒させていただけて感謝です。月読さんのマイリストは動画の説明文からぜひどうぞ!

思えば友人に大神のサントラを勧められて聴いてから、いつか大神の曲も吹いてアップしてみたいなと思ってウシワカのテーマをぴょろっと吹いてみたりしていましたが、ついに念願達成! 大神Wii版がでたらWiiリモコンでぐりぐり筆しらべするのを楽しみに待ち構えているところです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
月読さんのホームページ「未完の筆しらべ」を右カラムのリンクに追加しました。
続きを読む
posted by しましま at 17:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

【篠笛で】わらびぃ〜もちっ!【ぷるっ】

帰って参りました!少し落ち着いたのでニコ動を見たら,大好物のわらびもちに命がけの業者さんがいると聴いて居ても立ってもいられませんでした.動画は堪能しましたがホンモノのわらびもち,早く食べたいものです.

篠笛と,ミニジャンベ,鈴を使っています.笛の部分はなるべくイントネーションをコピーしてみました.一部笛の運指優先しています.

ああ,こんな解説かくのもばからしい気がしてきたのでまだの方は動画をどうぞごらんください↓



太平洋から帰ってきたのか?などと,僕の事を覚えていてくれた方の暖かい(?)コメントもあったりして嬉しいと同時にいたたまれない気持ちです(動画の内容的な意味で

そもそもネタがよくわからないという方は「わらびもち」タグあたりをたどっていただけると良いのではないでしょうか
posted by しましま at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

箏☆ゲッダン☆篠笛


お久しぶりです!新作です。
箏姉さんとのコラボ第三弾。

昨晩元動画を見つけてゲッダン!となってから、篠笛をハモり入れて4パート分吹いて送ったところ、箏姉さんが十三弦箏と十七弦箏をゲッダン!と一時間ほどで演奏してくれました。
遠隔地のコラボが一瞬でできちゃうネット社会すごいなと思いながら、写真を撮って「さあ動画作ってうpするぞ」と思ったらメモリーカードリーダーを研究室に放置している事に気づいて頓挫。…げっだん…。

というわけで少し遅れをとったけれど久々に楽しくやれました。
ちなみにみなぎるシリーズも山を越えたなーと眺めていたら…
【ニコニコ動画】みなぎるつかさが☆ゲッダン☆
これはっ!ゲッダン!

元ネタはこちら
【ニコニコ動画】☆ゲッダン☆
posted by しましま at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

みなぎるシリーズに驚きを隠せないしましまP

こんにちは,なんだかみなぎるシリーズがすっかり成立しているようですね.
タグ検索で71件もみつかりました.多すぎていつもみたいに一個一個まったり紹介できないのが残念ですが,特に印象に残ったもの,変わったモノをペタペタさせて頂きます.一応自分の趣味的に音系はかなり引っ張ってきてます.キャラクターは自分が知ってるかどうかでかなり印象が変わるのでだいたい割愛しました.自分の好きなキャラがうっかりみなぎってないかチェックしてみるのも良いかもしれません.楽しませていただいてます.


まさかの魚卵.つかさに負けず劣らず海外タグがみなぎっています


ニコニコ技術部…すごい!


自然すぎる


!? 発想と技術がすごい.まさかの音源化. 動画www



音をいじってたりして面白かったの.歌ってみたとか,アレンジとかいろいろ
【フリーダム】みなぎるドアラ :シンセばりばりにアレンジされています 陽気!
4倍みwなwぎwっwてwきwたwwwwww:輪唱?雑踏どころの騒ぎじゃない
【演奏してみた】みなぎる【歌ってみた?】:テンションも音のカオスさもみなぎってる
【ニコニコ動画】ヤンデレの妹に死ぬほど愛されてあまりみなぎれない笛:まさかの会話w ただのBGMかとおもったら最後のほうちゃんと反応してる
【ニコニコ動画】みなぎる(右だけ)全部俺 by ウメづけ:いろいろな声が出ますねぇ


踊ってみた系:みなぎりかたも人それぞれ はじけてますねー そして何故か道民が多い気がするんです
Lっぽい服装でみwなwぎwっwてwきwたwww:若さを感じます
【恐怖】みwなwぎwっwてwきwたwwwを踊ってみた。:やはりPCの位置が気になる
【猫】みなぎってきたので踊ってみた【暑さにやられる】:見覚えがある橋だなぁ 最後の動き練習したくなった
みなぎるラミ子 vs. みなぎる魚 :踊ってみたの急先鋒お二方とまさかの合わせてみた
[本当は] あえてみなぎらない [みなぎりたい]:みなぎり動画を見ているという構図なのかもしれない

オムニバス
【ニコニコ動画】みなぎる妹(再うp):身の危険を感じる
【ニコニコ動画】みなぎるクレイ(修正ver):力作!まったりも良かったけれどレベルアップしています
【ニコニコ動画】みなぎりダダーン:まさかの組み合わせ.これが分かるのは何歳から↑なんだろう


------------------
この調子だとまだ増えたりしそうですね.驚きです.
posted by しましま at 14:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

【箏/コト】オボロ怪を弾いてみた[モノノ怪、大神] (動画紹介)



箏姉さん久々の新作です.モノノ怪については疎いのですが(絶対ハマる予感はしています…),音楽も素敵なようですね.箏と,低音が出せる十七弦箏,そして声を使って演奏されています.打ち込みのPADや鳴り物も相まって独特の空気感がきもちよかったので紹介させていただきます.後半のウシワカ登場も素敵な箏オンリーアレンジです.

白いしましまうさぎで出したCDだと生音オンリーにこだわっていますが,シンセや他の分野の楽器の幅広い音色を合わせたアレンジも面白いものだと改めて感じます.
posted by しましま at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

「夕日坂」を篠笛で吹いてみた


dorikoさんの素敵なオリジナル曲「夕日坂」を篠笛で吹きました.毎度歌モノの演奏してみたをやるたび,篠笛で歌詞までは歌えないのがもったいないなーと思ったりします.しかし僕が出来るのは心を込めて笛を吹くことくらいなものです.歌詞は動画にぺたぺた張り込ませていただいて,音に集中しようと思います.

今回はタイトルとラフなイラスト一枚に,ぽわーっとした背景をいろいろ作成して使いました.動画編集はムービーメーカーマスターの真さんがやってくれました.

素敵な原曲はこちら


夕日坂を知ったきっかけは,ほんこーんさんの歌ってみた動画で最初に耳にしたのがきっかけでした.ほんこーんさんの歌声はすばらしく,動画やうp主コメ欄から垣間見える言語力にも驚きます.
posted by しましま at 04:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

最終鬼畜全部笛の派生ちょっとまとめ

自分の時点で派生もいいところだったんですが何となく・・・

箏姉さんも参戦.5次


歌ってみたも来ました.わっしょいわっしょい.いい声ですねぇ.六次


IKUZOまで参戦.六次.


踊ってみたもキタ!これはスゴイ!!踊ってみたでも稀な特殊技能ですね.後半で加速するのがスゴイ


そして七次.当たり前ながらカオス成分が増大して手がつけられなくなりつつありますw

【ニコニコ動画】最終鬼畜全部笛を無理矢理ハーコーに(ryのオケと最終鬼畜をあわせてみた
最終鬼畜全部笛の笛抜きに原曲(二次)をミックス.タイトルの割に笛が無いというコメントがあるけれど,ハーコー音源のタイトルに全部笛が入ってるからしかたない.

うp後に自分がここまで楽しめると思いませんでした(派生的な意味で).ニコニコ面白いなあ.
posted by しましま at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

最終鬼畜全部笛を無理矢理ハーコーにしてみた。(動画紹介)


最終鬼畜全部笛の演奏を使って一晩でリミックスを仕上げたジェバンニがいます.篠笛は和楽器同士だけじゃなくて色々な音楽にも入り込めると思っているのですが,エッジの効いたシンセ中心のダンスミュージックにもマッチしているようです(もちろんアレンジの技量あっての事だと思います).後半にお囃子風の部分もあったりして,大音量で流したら体を動かして楽しめそうな感じになっています.コメントで「お祭りっぽい」「クラブ」→「お祭りクラブ」というのがあってうけた.いいかも.
posted by しましま at 13:47| Comment(9) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

最終鬼畜全部笛


やってしまいました.昨晩唐突に思いついて,おもしろいかも!とマイクに向かったはいいものの想像以上に大変でした.アレンジもなにもなしに適当にパート吹いて重ねていっただけなので,がんばってる感だけでも伝われば十分ですw
(部分録りですがかなりのテイク数になってしまった…)

きちんとしたオーエンの和楽器アレンジも面白そうです.

ぽんぽんいってたりブーブーいってたり,カチカチいってるのも全部笛です.一応笛を傷めないよう気をつけながらいろんな音を出してみました.
posted by しましま at 17:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

東方メドレーを三味線で弾いてみた(動画紹介)



春先に彗星のごとく現れた津軽三味線プレイヤー,神居さんの新作です.ニコニコデビュー後の怒濤のアップとクオリティの高さに毎回楽しみにしています.音色と演奏技術に加えて,内容も三味線での演奏にうまく音をまとめています.いつか三味線とのコラボもしてみたいものです.
posted by しましま at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無謀にも篠笛で「上海紅茶館 〜Chinese Tea」吹いてみた(動画紹介)



素敵な衝動だと思います.和やかな演奏と,なんともいえない脱力感のあるめーりんのイラストに,忙しくてちょっとぎゅうぎゅうになっていた気分がほぐれた気がします.結構リピート動画.

だんだんニコニコ篠笛奏者が増えてきてうれしいです.しかも皆さんレベルが高いのでこの勢いでいけばしましまPが自重する日も遠くないですね.なんて.
posted by しましま at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

篠笛で大神の曲を吹いてみたいβ


前の記事でニコニコうpは自重といいながら,それなりにプッシュされたのでサクっと上げておきました.ここを見ている人とマイリストを開いた人が気付くかな?というこっそり動画.音だけではニコニコ的に意味不明なので一応一枚絵をマウスでかちかち描いてみました.動かない動画.

「言い訳はブログで」リンクで見に来た方は一個前の記事を見てくださいませ.

「ウシワカのテーマ」が「ナウシカのテーマ」に見えたという声があったのですが,ナウシカレクイエムを篠笛でやるのも楽しそうだなーと思って妄想しています.
posted by しましま at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウシワカのテーマ(篠笛で吹いてみた)


東方漬けなので,息抜きにウシワカのテーマを吹いてみました.

サントラを聴いているとものすごいエコーがかかっていたので,それっぽく盛大にリバーブかけています.へたっぴなところもありますが試しに吹いてみただけの深夜ノリなのでご勘弁を.リバーブの効果により思ったよりそれっぽくなったのでこっそりアップしちゃうんだい.

さすがにこのワンフレーズだけでニコニコにうpするのは手抜きのキワミっぽいよね,と自重.大神好きなんだよーというアピールを兼ねています(誰に?w
大神のウシワカは篠笛ですが牛若丸は龍笛だったろうというのは余談.

篠笛は八本調子七穴唄用を使用(追記:実際の調がそのまま吹けるのは三本調子七穴唄用でした.頻用する八本調子が半音一つでいけたので無理して吹いた感じです.それで普通の指打ちっぽいフレーズが無茶な運指になったわけだ…リベンジは三本調子でやります)
posted by しましま at 11:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

演奏してみたに奇才あらわる(動画紹介)

こwれwはwすwごwいw



両手の隙間に手に空気を出し入れして「ぶっ」とならすアレで、組曲の演奏を完遂しています。しかも3パート多重録音。音程がとれているだけですごいのに…何事でも長く続けていれば才能になるんだなと思いました。

posted by しましま at 18:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

東方をメドレーさせて篠笛で吹いてみた。(動画紹介)



東方の楽曲をメドレーアレンジして,さらに篠笛で演奏しています.まずはご覧下さい.素敵イラストもあわせて楽しい作品です.

先日うちで録音してたというのがコレでした.
Mixのオペレーターとしてこっそり裏方しました.
posted by しましま at 14:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

【篠笛で】わPオリジナル「もっと歌わせて2107」【カバー】

みなさまお久しぶりです。新作をうpしました。



ニコニコでの解説
歌声も歌詞もない状態ですのでこの曲本来の魅力が発揮できていない部分があると思いますが、お楽しみ頂ければ幸いです。■使用楽器:篠笛・ウクレレ・カスタネット・バランスボール

ニコニコ屈指のボーカロイドマスター、ワンカップP(わP)のオリジナル曲です。わP作品はカバー、オリジナルともに名作ぞろいですから、ぜひ原曲・他の作品ともに下のリンクからどうぞ
「もっと歌わせて2107」
ワンカップPのマイリスト

今回使用した篠笛は蘭情銘の唄用六本調子です。ウクレレはごまあえで一緒した真さんが弾いてくれました。リズムはカスタネットと、ウクレレのタップ(?)、バランスボールの三点です。バランスボールはみなぎり動画でも使いましたが、なかなかいい低音を鳴らしてくれます。

追記:ベースパートは打ち込みでした.書き忘れ.
posted by しましま at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

【春の海】あけましておめでとうございます【箏と笛】

旧年中のご愛顧を感謝いたしますとともに本年も皆様のご健康とニコニコを心からお祈り申し上げます.
本動画をもちまして当ページでの新年のご挨拶に代えさせていただきます.



箏姉さんとコラボ第二弾です.mixと動画の制作は箏姉さん.
 
篠笛的つぶやき
posted by しましま at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

「アイドルマスター目が逢う瞬間(とき)篠笛Verを千早に歌ってもらった」ようです(動画紹介)

以前Go my way!!にやよいの歌声を合わせていた熊Pさんの新作です.うまくミックスされていますねぇ…って,なんだか左側でヘンなのが暴れていますよw!!!
必要以上に気をとられずに千早さんの歌声を聴いてくださいw
7時間20分とか72分とか頑張った熊Pさんお疲れ様でした.さすが千早,きょういのかしょうりょく(変換自重)

posted by しましま at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

アイドルマスター「目が逢う瞬間(とき) 」を篠笛で吹いてみた



ニコニコでの紹介文:
しましまPと呼ばれながらアイマス曲がごまえしか無かったのですが,ようやく二曲目です.篠笛でも千早さんのように伸びやかに演奏できればいいなと思います.

録音しながら改めて千早さんの歌唱力はすごいなーと思っていました.今回はアレンジしたり打ち込んだりする時間がなかったので,カラオケをb3して,メロディーとコーラスの部分を重ね録りしました.カラオケのコーラスが大盛りでmixがむしろ大変という罠….
動画も時間効率重視で写真のスライドショー形式にしました.雪景色や見た目で場所が分かる写真もあり,凄い勢いで道民アピールになったようです.ナポリンは録音した日にたまたまセイコーマートで見つけて衝動買いです.常飲はしていません^^;

***更新情報***
みなぎり動画記事にmp3を追加しました.オフラインでもみなぎれます.
posted by しましま at 16:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

篠笛で「創聖のアクエリオン」を吹いてみた(動画紹介)

ついにきました!3人目の笛吹きさん!=この動画は僕の作品ではありません



組曲で吹いた時も、これは篠笛が合うと思っていましたが…いいですねぇ^-^
動画内にも書かれていますが、実は録音の時に聴いているのでいつうpするのかなーと待ち構えていたのですけれどw。ニコニコでの篠笛奏者が増えてハッピーです。今後の作品にも期待して紹介させていただきます。
続きを読む
posted by しましま at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

みwなwぎwっwてwきwたwww

みなぎっていたのは昨深夜のことです。今は反省している。





ニコニコでの紹介文:
笛の吹けない生活をしていたら何かがみなぎってきて突然爆発しました。しましまです。今回は篠笛なし。全パートアドリブ一発録音。音程とかリズムとか気にしたら負けだと思っている。動画は製作中の僕のテンションを表しています。

補足:
↑にも書いたとおり、まるきり無計画に発生した音楽と動画です。曲の製作時間はパート数×再生時間です。動画はいつも手伝ってくれる友人が僕のイメージ通りにマウスで棒人間を描いてくれました。深夜のテンションって恐ろしいですね。

うっかり使った楽器一覧:
コカリナ、リード笛、カスタネット、ウクレレ、ミニジャンベ、拍手x4パート、声、バランスボール
バランスボールは太鼓のばちで叩いて太鼓代わりに使っています.

追記:mp3を追加しました。この動画だけ既成曲のカバーではなくオリジナルの楽曲を使用しているので、一応クレジット的なものを書いておくと転用しやすいとかなんとか…らしいので良く分からないけれど明記しておきます。あまりにそのまんま過ぎる情報は下記。

曲名:みwなwぎwっwてwきwたwww(篠笛禁断症状L5)
作曲:しましまP
演奏:しましまP
posted by しましま at 15:25| Comment(24) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

「篠笛とウクレレで演奏されたGOMYWAY!!をやよいに歌ってもらった」ようです

ごまえ動画に「熊Pから」というコメントがあり、気になって検索してみたら見つけました。

知らないうちにやよいとの共演が実現していたようです。熊Pさん有り難うございます。
posted by しましま at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

篠笛と筝で東方紅魔郷『上海紅茶館』を合奏

ニコニコの動画はこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1405674

mp3

posted by しましま at 14:30| Comment(12) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

篠笛でうたわれるもの『運命-SADAME-』を吹いてみた

ニコニコの動画はこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1339521

mp3


ニコニコでの説明文:
俺の北海道フォルダが火を吹くぜ!今回初めて十本調子(D管)を使いました。サビは多重録音で分身5人前。伴奏は打ち込みです。写真は僕が撮影した北海道の自然で、セレクトから動画制作まで真さんが3時間でやってくれました。お祭り畑の笛吹きなのでゆったりした曲は苦手です・・・。

動画に使った写真を含むアルバムです。撮影byしましま。実は北海道じゃない写真もあったのですが雰囲気重視のセレクトだったということでお許しください。
風景など
posted by しましま at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

Go my way!!を篠笛とウクレレで演奏

ニコニコの動画はこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1219746

動画ファイル

※ブログ備え付けプレーヤーの仕様でここでは低解像度・モノラル低音質で再生されますが、ダウンロードファイルは制作したままのデータです

mp3

しましま:篠笛,ムックリ,打ち込み,字と絵
真:ウクレレ,動画企画作成

雑記
posted by しましま at 01:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

組曲『ニコニコ動画』を篠笛で吹いてみた

ニコニコの動画はこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm836593

mp3


ニコニコでの紹介文:(最近削除した後半部分付き)

重ね録りで一人合奏です(部分録りです)。吹きやすいように組曲の音源を転調しましたorz 組曲『ニコニコ動画』:sm500873 最初に篠笛で組曲を吹いた:sm787437 さんに触発されました。感謝。
うp主は非プロです。篠笛の音色を気に入った方は是非一度プロの演奏を聴いてみてください。
笛かえってきました。
>適当Q&A 家系?音大?→一般家庭で育った修士論文に追われる理系大学院生です^^;
篠笛?→Wikipedia「篠笛」の項参照
雅楽ktkr→×
自作自演?→自作の笛を自分で演奏しました
金持ちだろ?→倹約とバイト
posted by しましま at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

