2008年03月18日

足跡・コメント帳3

感想コメントや、質問、伝言等お気軽にどうぞ
直接連絡は shima.kid+shinobueあっとgmail.com まで。
伸びすぎて見にくくなったのでこちらをお使いください。
過去ログ:足跡・コメント帳2足跡・コメント帳
posted by しましま at 00:00| Comment(54) | TrackBack(0) | 足跡・ページ解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめてコメント。いつも乙です。

もうすぐお正月ですけど、
篠笛でそれらしいモノとか、どうでしょう?

それと例のみなぎり、ああいうのも面白いですねw
普段耳にしない楽器ってのもよかったです。
Posted by かなだも at 2007年12月19日 21:51
はじめまして。
篠笛の目が逢う瞬間は作業用に、時に風景にほろりとしておりますw
篠笛の音の伸びと目が逢う瞬間ってすごく合うと思います。
それと、足跡ページを見て確信しました。しましまPは間違いなく札幌市民w
Posted by 古木@ at 2007年12月21日 20:58
どうもめーさかと申します。
北海道OFF三部終了時に
「コメしに行きますからーノシ」と言ってた者です。
その後密かに、ですが思いっきりコメしに…
と言うかみなぎって来ましたので(笑)

来年の新作楽しみにしておりますねw
Posted by めーさか at 2007年12月27日 01:27
めーさかさんこんにちは.先日はお疲れ様でした.コメントありがとうございますw
みなぎりが好評のようで嬉しいです.来年も
ちょこちょこ新作を出して行きたいと考えています.よいお年をお過ごし下さい.
Posted by しましま at 2007年12月30日 16:36
>かなだもさん
はじめまして.もう大晦日,明日はお正月ですね.それらしいモノですか?ノーコメントでw
みなぎりは自分でも気に入っています.何より本人がみなぎってましたから.楽器じゃないものまで混じって適当にやりました.あんなノリじゃなくてもまた色々使ってやってみるのも面白そうです

>古木@さん
はじめまして.目が逢う瞬間には悲しみの中の力強さみたいなものを感じます.歌詞は出せないけど,音色に感情を込められたらいいなと精進して参ります.地元について隠す必要もないので(むしろ地元にちなんだ何かをするのも良いと考えているので)よく見ている方にはあれこればれているのでしょう.目が逢う瞬間に道民ホイホイのタグがついてちょっと嬉しいのです.

手違いでレスの順番がちぐはぐになり失礼しました.orz
Posted by しましま at 2007年12月31日 04:52
はじめまして、いつも篠笛の音色を堪能させて頂いております。
箏姉さんとの春の海、ずっとリピート中です。
私も箏を弾いているのですが、まさかこういう組み合わせの春の海が聴けるとは、、ニコニコならではといいますか…。特に違和感なく一見尺八のように聞いているところに、時々篠笛ならではの独特の吹き回しが聞こえると、何とも笑ってしまうんですw(楽しくてという意味です)。一言でいうと、感動です。素敵なものをきかせて頂いてありがとうございました。
Posted by hibiyoutsuu at 2008年01月01日 04:24
はじめまして!いつも楽しく聞かせて頂いています

しましまPさんの演奏に影響されて篠笛を始めてみようかと思っている者なんですが、おすすめの笛と教本は有りますでしょうか?
少し調べてみたのですが、音階から穴の数までいろいろな種類が有りすぎてどうにもこうにもです
教本もその笛の種類に合わせたのを買わなくてはならないのかなと考えるとこれもまた選ぶのが大変そうで・・・
よろしかったらアドバイス頂けると嬉しいです
Posted by ぃこ at 2008年01月01日 17:51
あけましておめでとうございます。
ニコニコ&ニコカラオフからきました。
篠笛いつも心地よく聴かせていただいてます。
修論とか大変でしょうけど、そんな中UPしてくれたしましまさんに感激です!
思えばニコカラオフ二部で笛を取り出したときに自重せずに確認すべきだったかな〜なんて思ってます。

演奏は口笛くらいなものですが、これからもよろしくお願いします〜。
Posted by ゆきとー at 2008年01月03日 12:20
篠笛買っちゃいましたw
通販で、プラです
ただいま練習しております
なかなかきれいな音でないですねー;;

新しい動画みました!
感想
なんでそんな良い音だせるんだぁぁぁぁぁぁ!!!
とw


これからもお手本にさせていただきますのでがんばってくださいw
Posted by chihallu at 2008年01月03日 21:05
>hibiyoutsuuさん
はじめまして.篠笛と箏はともに和楽器ながら一緒に演奏するシーンは殆どありませんね.さすが経験者,楽器の特徴まで聴いて面白いと思ってもらえるのは嬉しいです.

>ぃこさん
はじめまして.西洋音階が吹きやすい「唄用・七孔」のものをオススメします.なかでも,八本調子のものが(C管)ハ長調がそのまま演奏できるので使い勝手が良いと思います.安価なプラ管も主に七本調子か八本調子が出回っているようです.
http://homepage2.nifty.com/iwatake/
こちらのページがとてもまとまっていますので参考になると思います.是非ご覧ください.

>ゆきとーさん
あけましておめでとうございます.あの時は僕が自重しまくりでしたのでドンマイです.こちらこそこれからも宜しくお願い致します.また北海道で盛り上がれるといいですね.

>chihalluさん
笛Getおめでとうございます^^
プラは低音の鳴りが控えめ(やや鳴りにくく音量小さい)ですが高音の出しやすさと音色の透明感がとても魅力的です.はじめは口も疲れますし息切れしてフラフラしたりしますが休み休みで^^;
春の海では三本調子といって大きな笛を使用しているので他の動画と音色が違うかもしれませんね.chihalluさんもがんばってくださいねー
Posted by しましま at 2008年01月05日 13:56
はじめまして。
昨年の夏、篠笛のニコニコ組曲を耳にして以来、
全シリーズのファンです。

今回、ニコ動にうpしたネタ動画のBGMに「みなぎってきた」を使用させていただきました。
本来そのURLを貼り付けるべきなのでしょうが、
ここの雰囲気と全くそぐわない電波系作品なので控えます。内容は、卑怯戦隊うろたんだーのLEONをメインにした約30秒のスライドショーです。

ごめんなさい。
Posted by uroe at 2008年01月20日 13:03
>uroeさん
はじめまして.うろたんだーw好きですよw
元々DTMやってましたからボカロ界隈は結構見てます.報告ありがとうございます.
Posted by しましま at 2008年01月20日 14:33
はじめまして。
篠笛、堪能させて頂きました。
笑顔系動画に色々と演奏してみた系はありますが、
しましまP氏のはなんと古き良き日本w
とても面白かったですよー☆

また良い音色で演奏して下さいね。

ではでは。
Posted by 黒蝙蝠 at 2008年02月04日 19:41
>黒蝙蝠さん
はじめまして.
和楽器がもっと身近になればいいなと思いつつ気ままにニコニコうpしています.
有り難うございました^^
Posted by しましま at 2008年02月10日 14:53
はじめまして。

わPオリジナルのカバー曲を聞いて
mixi経由で来ました。
ニコニコ動画での「演奏してみた」は作業用BGMとして
よく聞いていたりするのですが、しましまさんのは
「日本の音」が耳に良過ぎてつい聴き入ってしまい、
作業にならない事もしばしばです(^_^;
これからも応援しますので、マイペースで頑張って下さい。

失礼致しました。
Posted by hico at 2008年02月10日 16:01
初めまして。
ニコ動から来ました。
自分も地元の祭りで篠笛吹いたりしてるので
春休みに実家に帰った時に挑戦してみようと思います。
大学で地元離れてるので…^^;

ちなみに朗童の六本調子の七穴を主に使っています。
Posted by kira39 at 2008年02月13日 00:29
>hicoさん
いらっしゃいませ
素朴な楽器ですが良い物です.馴染みのない方も多いようなので

>kira39さん
はじめまして
地元を離れても続けていらっしゃるようですね.素敵です.朗童は身近に吹いている人がいないのですがいつか吹いてみたいものです.
Posted by しましま at 2008年02月13日 20:11
 ども。前回に引き続きご参加ありがとうございます。

 篠笛の音をここに来てようやく聞かせていただきました。

 すいません。


 次回はスーパー篠笛タイムも作れれば・・・やりたい!w
Posted by つかさ@巡礼中 at 2008年02月18日 00:52
初めまして〜!いつも綺麗な音色を堪能させてもらってます^^

自分は高校の時の部活で和太鼓、尺八、篠笛と和楽器に親しんで、大学に入ってから津軽三味線を習ってましたがそれも忙しくて中断していて、どれも中途半端な状態です・・・

でもしましまさんの演奏を聴いて和楽器の良さを再認識しました☆また一人で出来る尺八か篠笛を頑張ってみようと思います!

それではーまたのうpを楽しみにしています^^b

Posted by いあん at 2008年02月21日 00:41
>つかささん
今回もお疲れ様でした.
別に自重していた訳ではないのですが,適当に持って行った笛だったので調が会う曲がほとんどなくて遊べませんでしたw
つかささんの大活躍のおかげでニコニコでした

>いあんさん
素敵な経歴と楽器のバリエーションですね.僕もあれこれ手を出しすぎて,よく器用貧乏と言われます.篠笛だけは別格でじっくりやっていきたいと思います.和楽器,いいですよね.一緒にがんばりましょう^^
Posted by しましま at 2008年02月21日 23:27
こんにちは。

録音環境とか教えて欲しいです。
笛の音だけを取り出すには、やっぱりそれなりに良い環境じゃないと駄目ですかね。
Posted by わんだ at 2008年03月05日 22:56
>わんださん
こんにちは
マイク→オーディオインターフェース→PCと接続して録音しています。
良い環境といっても、細かい音質の良し悪しを差し置けば、ニコニコ市場で見かけるようなマイクがあればPCに直結でも十分実用的です。

ちなみに、録音時にはヘッドホンで伴奏を聞きながら演奏していますので笛の音だけ録音できます。的外れな回答でしたらすみません。
Posted by しましま at 2008年03月06日 01:59
買う買うといいながらぜんぜん買わなかった私ですが、ついに購入しました篠笛。

でも、店員さんは最近の曲が嫌いらしく、ネットで最近の曲を聴いて興味を持ったといったら微妙な顔を・・
穴が1+7なので七本調子です。
音はなりましたが、大きすぎて家出練習できないのが難点ですが、10年後には私もきっときれいな音で演奏してることだと思います。


教本買ってないけどorz...
Posted by とっとくめい at 2008年03月22日 01:41
>とっとくめいさん
お久しぶりレス
MY笛購入おめでとうございます!店員さんとそんなやりとりがあったということは和楽器店で購入されたようですね.もちろん,最近の曲を吹いて楽しみつつも,折角なので民謡や古典などもレパートリーに取り入れると益々楽しめるかもしれません.
ちなみに穴の数と笛の調子は別物です.調子は管頭に数字で書いてある場合が多いです.

音量の問題は吹奏楽器の練習につきものですね^^; 暖かくなれば,河原などで練習するのも気持ちがいいものです.カラオケで練習するのもありですね.大音量で吹きまくる練習はそういう場所でするとして,家の中でも,全部の穴を塞いだ筒音を安定して出す基礎的な練習などは効果的です.
10年後のとっとくめいさんを想像しながらわくわくしてしまいます.僕もリハビリしなければ
Posted by しましまP at 2008年03月27日 18:03
夜分恐れ入ります。初めまして。
リンクをたどってきたのですが上海紅茶館の合奏が鳥肌ものでした。これからも素敵な音色を響かせてください。個人・サークル活動を問わず、ますますのご活躍を祈願いたします。ではこれにて。
Posted by 神居 at 2008年03月31日 21:09
先日mp3を送信した
tomohiroです。
二回も間違ったメールを送ってしまい
済みませんでした。
添付したmp3聞いて貰ったでしょうか。
Posted by tomohiro at 2008年04月03日 22:06
>神居さん
こちらのページではサークル活動にはまだ触れていないのでサークルのページからいらっしゃったのでしょうか.ありがとうございます.頑張ります^-^b


>tomohiroさん
お返事が遅れましたが,メールで返信させて頂きました.現在リクエストに応えることが出来ませんが,素敵な曲を紹介していただき有り難うございました.
Posted by しましま at 2008年04月08日 15:26
二度目の書き込みです。。自重せずにすみませんwww

ハトがうpされたのがあまりに嬉しくて書き込みに来て見ました。
風の噂で次回作はハトとだけ聞いていたので、凄く楽しみにしていました。
今回もとても良かったです!!

今まではオフとかも参加せずに来たのですが今後は参加する予定なのでいつか直接お目にかかれたらいいなぁ、と思っています。
Posted by 流梨 at 2008年04月13日 18:37
掲示板がわりなのでいくらでも書き込んでやってください.ハトを待ち構えられていたとは…情報リークした覚えは無いのですが,オフで試しに吹いてみてたまたま調があっていたので「いいかも」と思った記憶があります.風の噂に先を越されたようですw
機会があればお目にかかれるかもしれません.ありがとうございました.
Posted by しましま at 2008年04月13日 20:31
今はひっそりとmixiバンドオフの方に関わっていますので…。
またうっかりとしましまさんが好きだと名前を出してしまったおかげでいい情報を教えていただきましたw
そういえばしましまさんをバンドオフに誘おうかという空気が出来てきていますwww
その辺はちゃんと決まったら代表のつかささん辺りから振って貰おうかと…いえ、ただの平スタッフの戯言ですのでお気にせず…;;
東方好きとしては例大祭行きたくて仕方ないです。
どうか私の分まで楽しんで来て下さいw
サークルの方も影ながら応援させていただきます。
Posted by 流梨 at 2008年04月14日 20:09
>流梨さん
ずいぶん恐ろしいというか向こう見ずな空気ですね.わかりました…気にしませんw
CDのほうはてんやわんやですが,なんとか無事に仕上げたいの一心です.がんばります.
Posted by しましま at 2008年04月15日 01:49
こんにちわ
いつもipodに入れて聞いてます。
篠笛になると元曲が滋味3倍になるのは不思議です。
これも篠笛演奏で聞いてみたいです、ぜひ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2631717
Posted by 03 at 2008年05月10日 08:51
>03さん
チベット国家は初めて聴きましたが,すばらしい歌詞に感動してしまいました.リクエストにお答えできるかは分かりませんが,ご紹介ありがとうございますm(_ _*
Posted by しましま at 2008年05月12日 11:55
初めまして。
しましま氏の動画の素晴らしい音色に触発されて篠笛を始めようかと考えている者です。
興味を持って少々調べてみたところ、六本調子、七本調子、八本調子、プラスチック、竹など色々あるようですが、何か初心者にお勧めな品はあるでしょうか?
実際にやった方の言葉に勝る物は無いと考え、お聞きした次第であります。
よろしければお聞かせ頂きたいと思います。
Posted by syamo at 2008年06月16日 22:26
>syamoさん
初めまして.以前にも同様の書き込みが何度かありましたのでその時のレスを元にコピペしますね

西洋音階が吹きやすい「唄用・七孔」のものをオススメします.なかでも,八本調子のものがハ長調がそのまま演奏できて使い勝手が良いと思います.材質ですが,安価なプラ管もしっかり篠笛として実用性があります(僕の動画でも紅茶館などで使っています).竹は響きの違いなどプラには無い良さもありますが,天然の素材ですので同じ工房の同じ調子のものでも個体差があります.その為,可能であれば経験者と一緒に現物を見て買うのがベストなのですが,そのへんを覚悟の上なら思い切って買ってしまうのもモチベーションが高まって良いかもしれません(思い切ってといっても,一般的な竹製の篠笛は1万円前後から入手できるので楽器の科ではかなり安価な部類です)

http://homepage2.nifty.com/iwatake/
篠笛の基礎知識から発展まで,こちらのページにとても良くまとめられていますので是非参考になさって下さい.
Posted by しましま at 2008年06月17日 18:07
>>しましまさん
丁寧なお返事ありがとうございます!
過去ログをろくに確認もせずに書き込みをしてしまい、大変申し訳ございません。
それではアドバイスを参考に始めてみたいと思います。
Posted by syamo at 2008年06月17日 21:19
自分の演奏がきっかけで篠笛を始められるのはとても嬉しいことですので,アドバイスがお役に立てば幸せです.
Posted by しましま at 2008年06月18日 12:07
こんばんは。
確認したいのですが、しましまさんのみなぎる動画を加工使用させてもらっても良いでしょうか?
Posted by キセ at 2008年10月13日 23:22
>キセさん
どうぞ、使ってやってください。ニコニコモンズ(http://www.niconicommons.jp/material/nc2003)に音源単体もあります。こちらもインターネットで自由にご使用になれます(営利利用以外)。
適当にやっていただいてかまいませんが、公開するときに元の動画をリンクなどで紹介していただけるとなおうれしいといったところです
Posted by しましま at 2008年10月14日 01:37
ありがとうございます!

上手く出来ればいいんですけど…
Posted by キセ at 2008年10月14日 22:56
初めまして!篠笛組曲からしましまさんを知り、ずっと聴いています。(特にSADAMEとか)
ココ最近忙しくてなかなかこちらをチェックできず、CDの存在を知った頃には既に通販は売り切れで_| ̄|○ としていたのですが、この間在庫が入荷していたようで!
早速注文して昨日届き、聴かせてもらいました!
相変わらず和楽器と東方曲の相性はすごく良いですね!
益々好きになりました。

冬コミでは通を出されるようですね。おめでとうございます!
現地に行く事はできないので応援しかできませんが、頑張ってください!
ひっそりと通販が決まる事を祈っていますw

インフルエンザも流行りだしたようですので、お体には気をつけてくださいね(´・ω・`)
Posted by ゴゴ at 2008年12月03日 01:11
>ゴゴさん
それはそれは、わざわざ手にしていただきありがとうございました。お陰様で再版させてもらっています。
通も委託で扱ってもらえるよう準備しているところです。新作も気に入っていただけるようがんばります。

今インフルにかかったら間違いなく落と(ry
ものすごい勢いで予防してます。
ゴゴさんもお元気にお過ごしください。
Posted by しましま at 2008年12月07日 01:46
はじめまして

新作デモ聞かせていただきました。いい音色ですね。すっかり気に入ってしまいました。

ブログを拝見させて頂きましたがもしや同じ大学?と思い当たる節がちらほらと・・・。同じ北の大地で創作活動されていることを嬉しく思います。

私も冬コミに参加します。新作楽しみにしてますので、残り1週間お体に気をつけて頑張ってください!
Posted by えび at 2008年12月23日 20:28
>えびさん
感想コメントありがとうございます。
同じ大学の方でしたらこれまでのうp内容や日記からも容易に特定できると思いますので多分正解です。えびさんははるばる北の大地からコミケに参加されるのですね。もしお立ち寄りの際には「札幌(?)から来ました」などおっしゃっていただけると、とくに何が出来るわけでもありませんが僕が和みます。
えびさんもお風邪など召されませぬようお気をつけてお過ごしください。
Posted by しましま at 2008年12月25日 02:09
はじめまして。
いつもしましまさんの篠笛をBGMに作業させてもらっています。

ところで、「ハト」の篠笛ver.を今度自作動画のBGMに
してニコ動にうpしたいのですが、使用許可は頂けますか?

よろしくお願いします。
Posted by やかん at 2009年05月20日 20:00
>やかんさん
はじめまして.ようこそいらっしゃいました
僕自身は秦野Pが公開していたカラオケ音源に乗せて吹いただけですが,僕としてはうpした自分の演奏動画なり音を使った動画を見つけると嬉しいですし,どうぞどうぞといった所です.
Posted by しましま at 2009年05月21日 21:58
ありがとうございます!
早速使わせて頂きました。
Posted by やかん at 2009年05月24日 18:49
はじめまして。高校の登下校中地下鉄N線でみなぎってます。
特にこれといって伝えることは無いケロ…けど、ただよく聞いているので書き込みをば。
ニコ動垢持ってないのでnicomimiからDLして聞いてます!がんばってちょ。
Posted by 丹阿 at 2009年06月07日 22:13
>丹阿さん
地下鉄N線と略されて札幌市民的に連想するのは札幌市営地下鉄南北線ですね…ほかにも地下鉄N線は色々ありそうですが,そんなどこかでよく聴いていただいているというのは嬉しいご報告ありがとうございました^^
Posted by しましま at 2009年07月28日 04:04
 はじめまして。いつも楽しく演奏を聞かせていただいております。
 不肖私も篠笛を先日ちょこちょこと独学ではじめまして、しましまさんの演奏を大変参考にさせていただいております。
 私は某大学の邦楽部で尺八を学んでいます。以前演奏会に私の尺八の師匠が篠笛の賛助として参加したのを見まして、尺八と篠笛ってもしかして似てる?って思ったのが興味を持ったきっかけです。
 春の海の動画、素晴らしかったです。六寸管だからかどうかは分かりませんが、篠笛とも相性がいいんですね。
 それから東方アレンジも大変感動しました。ZUN氏の音楽と和楽器はどういうわけかしっくり来ますね。

 私は吹奏楽にバンドと西洋音楽から入って、尺八に手を出した類なので、ガンガン尺八で色々な音楽を吹いてみたいと思っております。自分も尺八吹きとして是非とも一緒に音楽活動をしたい!
……のですが、大分腕前が心もとないので、精進しておきます(笑)私が人前で演奏しても恥ずかしくない腕前になれたその時には、是非。
これからも応援しています。頑張ってくださいね!
Posted by Ir at 2010年01月08日 03:33
かなりお久しぶりで。
返事有り難うございます。
自分も札幌市民なもんで、南北線であってますw
篠笛に関係はあまり無いですが北海道新幹線早くできて欲しいです。
Posted by 丹阿 at 2010年01月10日 14:08
>Irさん
はじめまして。春の海は篠笛で言うところの三本調子で丁度演奏できる音階だったので、比較的スムーズに練習に入れました。ただ、全ての指孔をふさいだ筒音を多様することになり、最低音の音を出すのが大変でした(鳴りにくく、ボリュームもさほど出ません。尺八はとてもよく響く音程なのですが…)
私もひきこもり演奏家状態でまだまだ精進しなければ…。最近また忙しくて笛を吹けていないのがとても残念ですが、ゆっくりでも練習していきたいものです。
和楽器の演奏の輪がますます広がるとよいなーと思います。がんばりましょう!

>丹阿さん
なるほど。
新幹線できると東北へのアクセスがかなりよくなりますよねぇ。
Posted by しましま at 2010年01月14日 13:53
はじめまして。しましまさんの動画に触発させられて唄物に目覚めてしまいましたw

私は囃子専門で5年程のキャリアがあるのですが…なかなか唄物というのも難しいですねぇ。まるで初心者の頃に戻ったような気持ちで悪戦苦闘中ですw

そこで質問なのですが、「最終鬼畜全部笛」を演奏する上でのポイントみたいなものってありますか?
ザッと聴いた感じだと半音も結構入ってるような気がしたのですが…。(アバウトな質問で申し訳なし)

上達したら動画うpする予定なのでそのときはぜひ聴いてやってください!
Posted by moz at 2010年03月29日 14:05
mozさんはじめまして
僕も囃子メインでほかは勝手にあそんでる感じですw

サビ(?)じゃない部分で長い音符で半音連発するのが主旋律より鬼畜です.あの録音はパートによって使った笛の調子もちがいますし,フレーズごとに追加追加で録音したのですが,一発で通してふくならば八本調子ですね.半音はいちいちズリあげたり下げたりしていられないので指を落としたところでなるべく近い音が出るよう指の場所を覚えつつ…という表現しかできません^^;
もちろんサビだけ吹いても気持ちの良い曲なので,がんばってください!
Posted by しましま at 2010年04月05日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73624706
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

