2007年10月31日

動画で見つけた質問に答えてみる

Q.笛歴は?
A.今年で7年目です。この数年の練習頻度はひどいものですが…
Q.どこで笛を練習しているの?
サークル時代は部室が使えましたし、実は自宅でも練習しています。うちは一軒家なのですが、北海道は二重窓が標準装備&夜でも交通量が多い国道に面した立地(むしろ外がうるさい)なので、部屋で笛を吹いてもさほど問題になりません。家族はうるさいと思います。他には大学構内の開けた場所(グラウンドや農場など)でごく稀にぴーひょろ。篠笛は小型軽量で持ち運びも簡単なので、河川敷などの開けた野外やカラオケボックスなどもお勧めです。カラオケは昼間だとかなり安いところが多いですし、その気になれば適当な曲を流して伴奏にもできます。
Q.笛大杉じゃね?
篠笛には様々な種類の物があり(説明はWikipediaにお任せ→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E7%AC%9B#.E7.A8.AE.E9.A1.9E )、演奏したい曲の調や音階に応じて使い分けますので、笛を5本10本と持っている笛吹きさんは大勢いると思います。僕の笛たちも、違う調子や音階のものばかりです。

随時追加するかも。
posted by しましま at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

