2007年08月14日

組曲『ニコニコ動画』を篠笛で吹いてみた

ニコニコの動画はこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm836593

mp3


ニコニコでの紹介文:(最近削除した後半部分付き)

重ね録りで一人合奏です(部分録りです)。吹きやすいように組曲の音源を転調しましたorz 組曲『ニコニコ動画』:sm500873 最初に篠笛で組曲を吹いた:sm787437 さんに触発されました。感謝。
うp主は非プロです。篠笛の音色を気に入った方は是非一度プロの演奏を聴いてみてください。
笛かえってきました。
>適当Q&A 家系?音大?→一般家庭で育った修士論文に追われる理系大学院生です^^;
篠笛?→Wikipedia「篠笛」の項参照
雅楽ktkr→×
自作自演?→自作の笛を自分で演奏しました
金持ちだろ?→倹約とバイト
posted by しましま at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
mp3頂きました。

ニコニコで見た(聞いた)時はかなり驚きました。
笛でここまで出来るのかと……。
Posted by 迷える駄犬 at 2007年10月31日 08:45
>迷える駄犬さん
ありがとうございます。シンプルな楽器ですが多彩な演奏が可能だと思います。精進します。
Posted by しましま at 2007年10月31日 13:48
ニコニコ見ました。

自分も篠笛吹くので、大変感動しました。もしよかったら楽譜をいただけないでしょうか?
Posted by 篠笛もってんですよ at 2007年11月06日 18:41
ニコニコで見て
篠笛でも組曲演奏できるんだと思い感動しました;;

篠笛もってんよさんと同じく楽譜をいただけたらと思います
Posted by どこにでもいる受験生 at 2007年11月07日 22:33
>篠笛もってんですよさん
>どこにでもいる受験生さん
コメントありがとうございます。この演奏は八本調子(C管)で半音がなるべく少なくなるように部分部分転調した音源に合わせて耳コピで演奏したので楽譜がありません。(そして10分ぶんペタペタ楽譜を書く気力も時間も…orz)

検索してみたところ、http://ebifurai.is-mine.net/でmidiファイルと楽譜が手に入るようです。また、ここで楽譜表示用に推奨されているソフトの上位版(編集も可能)がフリーでダウンロードできるみたいです↓
http://www.kawai.co.jp/cmusic/download/freedownload/freedownindex.htm
midiのままだと部分ごとに調が違うので篠笛で吹いた演奏と合いませんが、このソフトをつかえば(入れてないので保証はできませんが)部分ごとに(小節単位など)楽譜を選択して転調するといったこともできると思います。そこで、篠笛バージョンとmidiを聴き比べてあげたり下げたりして合うところを探すのがいいかもしれません。
Posted by しましま at 2007年11月08日 12:05
ありがとうございます^^
がんばってやってみます
Posted by どこにでもいる受験生 at 2007年11月08日 16:38
はじめまして^^
ニコニコから着ました。
私も10年くらい篠笛吹いてますが、こんなに上手に吹けません;;

お使いの篠笛は八本調子だそうですが、唄物用ですか?出来れば、製作元教えていただけませんか?

あと、可能であれば、運指がわかる動画を載せていただけたらうれしいです^^

頼みごとばかりで申し訳ありません^^;;;
これからもがんばってくださいw
楽しみにしてます^^
Posted by しーどらごん at 2008年05月09日 16:11
>しーどらごんさん
いらっしゃいませ.使用した篠笛は八本調子唄用で自作のものと明鏡銘を使用しました.
演奏動画についてもちょくちょく検討しているのですが,結局時間の問題で紙芝居系に行き着いたりしていたり….この動画の演奏は部分録りの成果な上に10分と長いため,今になってこれを運指動画つきで再構成するのにかかる時間を考えるとその分のエネルギーは新作に向けたいと考えていますm(_ _
組曲の演奏は各部分を八本調子で吹きやすい調に移調してあるので基本的には笛一本で一般的な指づかいで演奏できます(一部の半音はがんばる必要も・・・)
Posted by しましま at 2008年05月12日 11:48
大変遅くなりましたが、ご返信ありがとうございます。
今後何かの演奏で指使い見せていただけたらうれしいです。これからもがんばってください^^
Posted by しーどらごん at 2008年05月19日 19:14
>しーどらごんさん
演奏動画もいつかいつかと思いながらなかなか環境が整えられないでいるのですが,機会をうかがって動画付きのものもやってみたいと思います.ありがとうございます.
Posted by しましま at 2008年05月20日 11:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60410766
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

