2009年07月02日

ウシワカ登場を合奏してみた【箏と篠笛】(動画紹介)

去る6/27日に投稿された篠笛と箏の合奏動画を紹介します



ご存じの方も多いと思いますが,大神はグラフィックも音楽もストーリーも和をベースに独特の世界観を持ち,熱狂的なファンも多いプレイスステイション2の名作ゲームです.
[公式ページ]http://www.capcom.co.jp/o-kami/main.html

この動画では名物キャラクターのウシワカが登場する時に流れる「ウシワカ登場」を篠笛の月読さんと箏の箏姉さん(白蘭さん)が合奏しています.まずはニコニコでご堪能下さい.
お二人のマイリストへは動画コメントからどうぞ

月読さんが篠笛を始められたのは一年としばらく前と記憶しています.これ↓が篠笛の演奏でうpされた最初の作品です(それ以前から大神MADを作成されていました)
【ニコニコ動画】篠笛初心者が大神の曲に挑戦してみた。
当時も驚いたのですが,「こんな初心者はいやだ」タグがつくほどの安定感.しかもこの後動画をうpされるごとにめきめきと上達しているのがわかります.ぜひご覧ください.

【ニコニコ動画】篠笛で桜吹雪+αを吹いてみた。こちらがほぼ一年たっての動画.なんと演奏の動画付きです.目標と情熱をもって打ち込むと短期間でこれだけ上達できるものなのか!と感嘆せずにはいられません.篠笛の練習方法などについて僕が教わりたいくらいです(完全に独習な上に感覚人間なので教えるのが下手)

今後の月読さんの動向から目が離せません

余談ですが桜吹雪の演奏動画でちょうどしましまの服を着ていらしたので,あまりの上達ペースに「実はしましまPは彼女だったんだよ」と言い残して引退すればいいんじゃないか,なんて冗談でおもいついちゃったりしました
>本当にそんなことしてご迷惑をかけてはいけません
只今開店休業中ですが,笛吹きは息ができて指が動かせるうちは続ける趣味なのでごらんの有様ですがマイペースにわがままに隙を見つけてやっていきます.うpに到達できるか分からないのが悩みどころです.


posted by しましま at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しましまさん、こんばんわ!
どうもお久しぶりです。

この度はこのような記事を…てぇええええ!!
し、しましまさんに、こんなにも自分の事を語って頂ける日が来るとは夢にも思いませんでした。
本当にありがとうございます!
あ…何やら目から汗が…

篠笛が私にはとても合っていたようで、練習がいつまでも全然苦にならない(飽きない)のです。
今までいくつか楽器はやってきましたが、こんな事は篠笛が初めてで。
それがもしかしたらいい結果になっているのか…と自分では思っています。
本当に素敵な楽器と巡りあわせてくれたしましまさんには大感謝!

しましまさんの新作、一人のファンとしていつまでも待っています。
気の向くままに、息抜きに、篠笛を楽しみましょうね!
いつか、お会い出きる事を夢見つつ…

それでは!

追伸。
件の動画にめでたく「服がしましまP」のタグがついていましたw
その冗談には誰も引っかからないと思いますぜ…
Posted by 月読 at 2009年07月07日 22:43
>月読さん
こんばんは!お久しぶりです.<コメントいただいてからの時間ギャップも込めて><

僕も月読さんの見事なまでの篠笛へのハマりっぷりと上達っぷりに驚かされつつ,すっかりファンですよ.かっちょいい笛も増えていますし,笛談義もできそうなのでいずれそんな機会があるといいなと思っています.

うpしていない期間がべったり長くなる一方で,みなぎってきたが珍走しつづけているためますます篠笛の印象がうすれつつありますが,もともと気まぐれニコニコうp主ですので休んでも辞めてもいない!と空元気を投入しつつ,次のうpの機会をうかがいます.
月読さんに先をこされましたが,演奏動画にも挑戦したいところ.余談ですがしましまの浴衣をゲットしたんですよ…(ぉ
Posted by しましま at 2009年07月28日 03:59
初めまして。
ニコニコ動画を篠笛で演奏してみたを聞いて以来、しましまpさんの音色に感動してしまった自分が居ます。

お忙しいかと思いますが
http://www.youtube.com/watch?v=n2EvjH-IKLA
コンテンポラリーネイション4(pop'n music)とか演奏してみて頂けないでしょうか?
Posted by y at 2009年08月03日 20:23
>yさん
ありがとうございます。未だ嘗てリクエストに応えられた試しがない僕ですが、皆さんとてもぐっとくる曲を教えてくださるので本当に嬉しい限りです。Tree in Lake…ニコニコで演奏できる可能性は低いのですがお気に入り登録させていただきました
Posted by しましま at 2009年09月22日 02:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。