2008年05月28日

新しい笛を買いました@浅草

先週末はイベント参加のため東京に行ってきたのですが,計画通り前日に浅草を散策して新しい篠笛をGETしてきました.

仲見世.jpg
浅草寺の仲見世.丁度本堂が開帳中で参拝の際に中まで見ることができました.雷門前の食堂で白しまうさメンバ+絵師の雅さんの全員集合して散策開始.その後笛屋さんでじっくり六穴七本調子を吟味.素敵な一本を購入してきました(写真).色の濃い部分はおそらく生育時からの擦れ跡で,個性的でいいなと思いました.材質も他の笛より密で,歌口は小さめながらとても鳴りが良い.また,管頭部分が短めに出来ています.とにかく一目でピンときて,吹いてみて「コレだ!」とキープ.他にもかなりの本数手にとって吹いてみましたが結局この笛が一番でした.来月の地元のお祭りにむけて吹き込んでいきたいと思います.

七本調子.jpg
posted by しましま at 21:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

例大祭5行ってきます

明後日はいよいよ東方オンリーイベント,博麗神社例大祭第5回の当日です.CDは会場に直接搬入で納品されるので,当日初めて現物を手にするわけですが…楽しみです.いろんな人たちと会場で会うのも楽しみ.

多分当日は首からコカリナぶらさげてます(これで分かるのかなw)
posted by しましま at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

【お知らせ】昨日配信されたRSSのアフィリエイト広告について

先ほど「当ブログのRSSに広告が入るようになった」という指摘をうけ,心当たりが無いので慌てて調べたところ
Seesaaブログ、機能強化と新機能追加のお知らせ
このようなアナウンスを発見しました.どうやら,本日付けでRSSに広告を流す仕組みが実装され,しかも初期設定でONになっていた模様です.seesaaブログはもともと他にも複数種類のアフィリエイト広告の仕組みを持っているのですが,当ブログの趣旨にはそぐわないということでそれぞれ非表示に設定しており,今回のRSSによる広告も表示しない設定にして広告の無いページにしたいと考えています.

当ブログのRSSを受信された皆さんの中には突然の広告に驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんが,既にRSSに広告がつかないように設定を変更しており今後は記事の更新と無関係なフィードが送られることはないと思います.気ままな趣味のブログですが,今後とも気楽にご覧頂ければと思います.
posted by しましま at 00:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

Sound Chaosさんの例大祭新譜「TEC BOX VOL.1 〜 "永夜SAW!!"」(CD紹介・演奏参加)


TEC BOX VOL.1 〜 "永夜SAW !!"特設ページ
東方永夜抄の楽曲をEDM(Electric Dance Music)風にアレンジしたアルバムで,その中の一曲Tr.5 FUJIWARA FIRE BOLTに篠笛の演奏で参加しました.特設ぺージで公開されている「DJパフォーマンス風ALLクロスフェードデモ」はタダのクロスフェードではなく,文字通りDJパフォーマンス風に各曲をつないだユニークなデモになっています.

ちなみに中の人は先日の最終鬼畜全部笛をハーコー(ryの人.篠笛とEDMのシンセサウンドは合う!ということで急遽制作中のCDに篠笛で参戦することになりました.永夜SAW!!というタイトルが洒落が効いていて素敵.SAWというのはsaw wave(ノコギリ波,シンセの音作りの基本になる波形の一つ)から来ていると思われます.
posted by しましま at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

最終鬼畜全部笛の派生ちょっとまとめ

自分の時点で派生もいいところだったんですが何となく・・・

箏姉さんも参戦.5次


歌ってみたも来ました.わっしょいわっしょい.いい声ですねぇ.六次


IKUZOまで参戦.六次.


踊ってみたもキタ!これはスゴイ!!踊ってみたでも稀な特殊技能ですね.後半で加速するのがスゴイ


そして七次.当たり前ながらカオス成分が増大して手がつけられなくなりつつありますw

【ニコニコ動画】最終鬼畜全部笛を無理矢理ハーコーに(ryのオケと最終鬼畜をあわせてみた
最終鬼畜全部笛の笛抜きに原曲(二次)をミックス.タイトルの割に笛が無いというコメントがあるけれど,ハーコー音源のタイトルに全部笛が入ってるからしかたない.

うp後に自分がここまで楽しめると思いませんでした(派生的な意味で).ニコニコ面白いなあ.
posted by しましま at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

最終鬼畜全部笛を無理矢理ハーコーにしてみた。(動画紹介)


最終鬼畜全部笛の演奏を使って一晩でリミックスを仕上げたジェバンニがいます.篠笛は和楽器同士だけじゃなくて色々な音楽にも入り込めると思っているのですが,エッジの効いたシンセ中心のダンスミュージックにもマッチしているようです(もちろんアレンジの技量あっての事だと思います).後半にお囃子風の部分もあったりして,大音量で流したら体を動かして楽しめそうな感じになっています.コメントで「お祭りっぽい」「クラブ」→「お祭りクラブ」というのがあってうけた.いいかも.
posted by しましま at 13:47| Comment(9) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

やったー「はじめての東方和楽」がメロン専売で予約開始

これでイベントにこられない方にも手にしていただけるようになりました.ばんざーい.


あと,5/16日からあぷえぬすたーと!のネトラジ「すし〜のあぷらじっ!」で例大祭応援放送があり,16日放送の2番手で「はじめての東方和楽」から「舶来の紅いお茶 / 上海紅茶館〜Chinese Tea(東方紅魔郷)」を紹介していただく予定です.実は途中段階での音源しか間に合わなかったのでCD収録のものと違う部分もあるのですがほとんど一緒なので,長いデモが聴きたい向きにはおすすめです.

例大祭で東京に行くついでに,前日入りして浅草の楽器店で篠笛を買いたいと画策中.七本調子の古典調が欲しいです.
posted by しましま at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

最終鬼畜全部笛


やってしまいました.昨晩唐突に思いついて,おもしろいかも!とマイクに向かったはいいものの想像以上に大変でした.アレンジもなにもなしに適当にパート吹いて重ねていっただけなので,がんばってる感だけでも伝われば十分ですw
(部分録りですがかなりのテイク数になってしまった…)

きちんとしたオーエンの和楽器アレンジも面白そうです.

ぽんぽんいってたりブーブーいってたり,カチカチいってるのも全部笛です.一応笛を傷めないよう気をつけながらいろんな音を出してみました.
posted by しましま at 17:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

生和楽器東方アレンジCD「はじめての東方和楽」

title.gif

ここしばらく取り組んできた,和楽器の生演奏による東方アレンジCDが完成に近づいてきました.
今日ついに試聴用のクロスフェードデモが準備できました!

cd_banner_L.jpg
白いしましまうさぎのホームページで公開開始です:http://simausa.seesaa.net/

篠笛・箏・和太鼓の組み合わせで全編生音のみのCDです.収録の8曲がそれぞれ個性的だったので,デモはクロスフェードで全部詰め込んでしまいました.
自分でやっといていうのもなんですが,非常に面白い出来だと思いますので,和楽器に,東方に,興味がある方もそれほどでもない方も,一度デモを聴いていただければ幸せです.(どれだけの人に気に入ってもらえるかは未知数ですが,おそらくこれまであまり耳にしたことのないような東方アレンジCDに仕上がると思います)
posted by しましま at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

近況・日記 GWは笛まみれ

ここ数年間で一番濃密に笛とたわむれているしましまPです.笛にあてる下唇の裏側が歯に圧迫されてちょっとただれてきました.ただ事じゃない.優しくあてる程度なので普段はそんなことにはならないのですが,今回ばかりは口をつけている時間が長すぎる模様.

というわけで,柄にもなく気まぐれでもなく東方アレンジCDにまっしぐらなわけですが,やっぱりちょっとくらいは息抜きしないと!とブラウザを立ち上げてニコニコにアクセスしてみたり.でもって動画を二つ紹介させて頂きました.

ちなみにCDのほうは徐々に完成に近づいてきました.近くデモが出来たらこちらでも紹介したいなぁ.
posted by しましま at 17:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東方メドレーを三味線で弾いてみた(動画紹介)



春先に彗星のごとく現れた津軽三味線プレイヤー,神居さんの新作です.ニコニコデビュー後の怒濤のアップとクオリティの高さに毎回楽しみにしています.音色と演奏技術に加えて,内容も三味線での演奏にうまく音をまとめています.いつか三味線とのコラボもしてみたいものです.
posted by しましま at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無謀にも篠笛で「上海紅茶館 〜Chinese Tea」吹いてみた(動画紹介)



素敵な衝動だと思います.和やかな演奏と,なんともいえない脱力感のあるめーりんのイラストに,忙しくてちょっとぎゅうぎゅうになっていた気分がほぐれた気がします.結構リピート動画.

だんだんニコニコ篠笛奏者が増えてきてうれしいです.しかも皆さんレベルが高いのでこの勢いでいけばしましまPが自重する日も遠くないですね.なんて.
posted by しましま at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

