2015年10月14日

現在のしましまPの追跡方法@2015

だいたいのことはこちら。
お気軽にフォロー、ご連絡ください。

[白いしましまうさぎでの活動]: http://simausa.seesaa.net
年単位で間をあけつつ新作も制作しています

[simasima.info] http://simasima.info
複数人であれこれ投稿しているブログ(半分個人ブログみたいになってるけど)
作ったものの紹介などはこちらに移行している感じです。

[ニコニコのブロマガ] 
前の記事でまとめてみるーとかいってたけどすっかり途中で忘れてました...。過去作の解説書くヒマが会ったら新作つくりたいし、実際そこに手がまわってない感じです。


--------
そういえばみなぎってきたやつが200万再生しまして、気に入って聴いていただけた皆様や創作に活用してくださるうp主さんがたに感謝感謝です。最近では Youtube 方面なんかでも結構使われているようで、Youtube 版のほうには使います系のコメントが大量に付いています(それはコメントなのか?とも思いますが)
posted by しましま at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

移行先

ブロマガにしてみました→ 振り返り記事をたまーに書きながら、現在の取り組みなどをアップデートしています。http://ch.nicovideo.jp/shimakid
posted by しましま at 04:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

「篠笛@ニコニコ動画」はログとして保管します。

研究生活が忙しくなりご無沙汰しておりました。

そうは言いつつも,twitter (ID:shimakid) にはしょーもないことをつぶやきまくり,
どさくさにまぎれてコレ↓とかちらっとうpしたりしてました。


動画をアップロードした場合のお知らせにもニコレポやマイリストがありますし,告知だけでなくコミュニケーションもtwitterでさくさくっとやりとりができてしまうので,今後はこのブログのアップデートはほとんどしないつもりです。当面,活動の記録としてこのサイトは保存しておきますが,直接コンタクトを取りたい場合はプロフィール欄のメールアドレスかツイッターまでよろしくお願いします。

しましまP

posted by しましま at 11:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

しましまPがあの楽器をお勧めッター

ご無沙汰しつつ、ツイッターではよくしてもらってますしましまPです。
ツイッターでお手製の診断やらなにやらを簡単に作成できるサービスがあったので
「おすすめの楽器を紹介するといいつつひたすら篠笛を勧める診断をつくったら篠笛人口が増えるのでは」などと邪なことを考えて、ちゃんとネタだと分かるようにしてやってみました

しましまPがあの楽器をお勧めッター 
http://king-soukutu.com/twit/?n=shinobue


前述の通り、篠笛ばかり勧めます。低確率であんな楽器やこんな楽器も勧めちゃうかもしれないけれど、うっかり篠笛たくさんいれすぎたので全然でてこないかもです

追記:いろんな人がいろんな診断を作って、ものすごく流行っているのでサービスに負荷がかかっているようです。なかなか繋がらない…
posted by しましま at 21:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

1/30はニコニコ大会議@札幌

ニコ動ではずいぶん前から告知されていた、ニコニコ動画(9)全国ツアーin札幌にゲストで出演してきます。事前申し込み、抽選を経て参加される方は会場でお会いしましょう!





話は変わりまして、不肖、しましまPはファイアボールの大ファンでございます。(この動画↓)


先日ドロッセルお嬢様のガシャポンがあると聞きまして、喜び勇んでガシャガシャポンポンとやってきました。ガシャポンながら可動部が多くいろいろなポーズが可能。仕事用iMacの上にお座り頂いています。

P1173364.JPG


P1173383.JPG



posted by しましま at 22:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

コメント禁止ワードにhttpを追加

お下品で低脳なスパムコメントが目に余るので、新規に禁止ワードを設定して回避を試みます。
具体的にはhttpという文字列をはじくように設定しました。
動画を紹介して頂く場合には動画の番号のみ、webのアドレスならttp:など部分回避してコメントして下さい。よろしくお願いします。
posted by しましま at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 足跡・ページ解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

ニコニコ動画(9)全国ツアー

ニコニコ動画(9)全国ツアー
https://secure.nicovideo.jp/secure/entry_9

にホイホイ参加することになったみたいです。
や ら な い か っていわれたんだもの。

ASCII.jpにはこんな記事がでてたりして、しっかりゲストに名前入っちゃっててもう逃げられませんねw
http://ascii.jp/elem/000/000/474/474187/

個人的には会場限定グッズがとてもほしい。特に虹色のピックとかTシャツ。
posted by しましま at 02:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

東方紅楼夢5 台湾作家30人風神録合同誌「東方稔華風」

topimage.jpg

先日アップした「太陽は昇る」の動画の反響やコメントを見るにつけWii大神が楽しみなしましまです。

さて、明後日に大阪インテックスにて開催される東方オンリーイベント「東方紅楼夢」にて頒布される
「東方稔華風」という合同誌に白いしましまうさぎの篠笛で参加しましたのでお知らせです。
台湾でも東方人気は盛り上がりを見せていて、何年もの間東方オンリーイベントなども開催されるなど多くの同人作家さん方が活躍されているようです。そうした台湾の東方シーンを日本に伝えたいというコンセプトで企画された日台合同誌に、白いしましまうさぎでは日本からの応援参加という形で音楽CDに二曲関わらせて頂きました。二曲とも、伝統楽器である二胡で東方やゲームの曲を演奏されている二胡Ryoさんのサークル平行世界との合作合奏ということで、伝統楽器でも国境を越えたコラボができたのがとても面白く思っています。

二胡Ryoさんのマイリスト:


明後日当日は白いしましまうさぎのスペース:E34aにいますのでご参加の方がいらっしゃいましたらお気軽にお立ち寄り下さい。東方稔華風の詳細については記事トップの画像をクリックすると豪華なウェブサイトが開きます。Youtubeとニコニコにも紹介動画がアップされています。
続きを読む
posted by しましま at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

太陽は昇るを篠笛で吹いてみた:新作うp!



神曲の中の神曲、大神曲だァ!
Wii版に大神伝…本当におめでとうございます!
絵が若干ネタバレ入っちゃってます…すいません。
そして今回は最高の助っ人が参戦してくれました!

ということで、ついに久しぶりの真面目な篠笛動画をうpすることができました。以前紹介記事を書いたことのある大神大好き月読さんとのコラボ動画ということでおじゃましています。主に高音が多いメインのメロディー部分を月読さんが八本調子で演奏して、僕はオクターブ下だったり飾り的な部分を三本調子で演奏しています。この動画は月読さん制作&うpなので助っ人というのが僕のことです。
実際の音の高低でいくと必ずしも上下ではなく、ヘッドホンなどで聴くと微妙に左右にふってあるので区別できるかもしれません。左よりが月読さんで右側がしましまP

イラストと動画はいつもの月読さんクオリティ、アマテラスかっこいいなぁ。ご一緒させていただけて感謝です。月読さんのマイリストは動画の説明文からぜひどうぞ!

思えば友人に大神のサントラを勧められて聴いてから、いつか大神の曲も吹いてアップしてみたいなと思ってウシワカのテーマをぴょろっと吹いてみたりしていましたが、ついに念願達成! 大神Wii版がでたらWiiリモコンでぐりぐり筆しらべするのを楽しみに待ち構えているところです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
月読さんのホームページ「未完の筆しらべ」を右カラムのリンクに追加しました。
続きを読む
posted by しましま at 17:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

久しぶりに演奏!&Twitterはじめました

日本にいなかったり北海道にいなかったりして、帰ってきたらシルバーウィークらしいけれどやっぱり普通に大学で作業しなきゃ…となりそうだったしましまPですが、とっても幸運な事にカムイに在住のあのニコニコ篠笛うp主さんとコラボする機会がありました。録音を完了したので追って素敵なイラスト(動画)がついてアップされる予定です。

Twitterはじめました: しましまで検索すると二番目くらいに出てきます。このページを見ている人ならサムネで判るようにしてあります(09/09/22現在)
(本当に僕自身の普段の行動やつぶやきがだらだら流れているところです)
posted by しましま at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

ひまひまP

しばらくぶりにマイリストが更新されたとおもったら、演奏じゃないし、ひまひまだなんて幻滅だよ

なんて声がどこからか聞こえたとか聞こえないとか


いつのまにか変な動画がマイリストに入っていたりします。篠笛関係なさすぎてリストに入れようか迷ったのですが、ほかのリスト作るほど関係ない動画をうpすることもないだろうとおもったので一緒に。

ひまじゃないんですけどねー
でもおもしろかったのでしましまPは放置してひまひまPタグをロック。
iPhoneで十分実用的な動画が撮影できそうなことがわかったので、ほんとうにひまができたら今度は演奏動画に挑戦したいと思います。
続きを読む
posted by しましま at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

ウシワカ登場を合奏してみた【箏と篠笛】(動画紹介)

去る6/27日に投稿された篠笛と箏の合奏動画を紹介します



ご存じの方も多いと思いますが,大神はグラフィックも音楽もストーリーも和をベースに独特の世界観を持ち,熱狂的なファンも多いプレイスステイション2の名作ゲームです.
[公式ページ]http://www.capcom.co.jp/o-kami/main.html

この動画では名物キャラクターのウシワカが登場する時に流れる「ウシワカ登場」を篠笛の月読さんと箏の箏姉さん(白蘭さん)が合奏しています.まずはニコニコでご堪能下さい.
お二人のマイリストへは動画コメントからどうぞ

月読さんが篠笛を始められたのは一年としばらく前と記憶しています.これ↓が篠笛の演奏でうpされた最初の作品です(それ以前から大神MADを作成されていました)
【ニコニコ動画】篠笛初心者が大神の曲に挑戦してみた。
当時も驚いたのですが,「こんな初心者はいやだ」タグがつくほどの安定感.しかもこの後動画をうpされるごとにめきめきと上達しているのがわかります.ぜひご覧ください.

【ニコニコ動画】篠笛で桜吹雪+αを吹いてみた。こちらがほぼ一年たっての動画.なんと演奏の動画付きです.目標と情熱をもって打ち込むと短期間でこれだけ上達できるものなのか!と感嘆せずにはいられません.篠笛の練習方法などについて僕が教わりたいくらいです(完全に独習な上に感覚人間なので教えるのが下手)

今後の月読さんの動向から目が離せません

余談ですが桜吹雪の演奏動画でちょうどしましまの服を着ていらしたので,あまりの上達ペースに「実はしましまPは彼女だったんだよ」と言い残して引退すればいいんじゃないか,なんて冗談でおもいついちゃったりしました
>本当にそんなことしてご迷惑をかけてはいけません
只今開店休業中ですが,笛吹きは息ができて指が動かせるうちは続ける趣味なのでごらんの有様ですがマイペースにわがままに隙を見つけてやっていきます.うpに到達できるか分からないのが悩みどころです.


posted by しましま at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

にこにこ動画せれくちょん 〜才能の無駄遣い〜

61RchQC3vLL._SS500_.jpg

どどーん.ど迫力のジャケット画像をべたーんと貼ってみます.
またまたみなぎってきたの曲で,こんどはニコニコ公式のこちらのCDに収録されちゃいました!
よくみるとこのジャケットの下の方でうごめいてる棒人間みたいなのが居ますね.ジャケットの端々に収録曲を示すキャラクターなどがちりばめられていて楽しいジャケットです.CD

【PV】ニコニコ動画せれくちょん〜才能の無駄遣い〜
プロモーション動画はこちら

ニコニコ市場で買うと購入者カウンターが回ります
http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB0028WX3PM


続きを読む
posted by しましま at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

「七色のニコニコ動画」にみなぎってきたが!!!



「組曲『ニコニコ動画』」のうp主,しもさんが一年ぶりに大作メドレー「七色のニコニコ動画」をうp.さっきランキングから見に行ったら大変な祭りになっていました.しかも拙作「みwなwぎwっwてwきwたwww(篠笛禁断症状L5)」が4曲目に入ってるではありませんか!
「組曲」で篠笛の演奏してみた動画をうpし始めたニコ厨の身としては,しもさんのメドレーに自作曲が入るなんて嬉しくて嬉しくて,ニコニコやっててよかったなーっと感慨もひとしおです.ニコ動アカウントの無い方はこちら↓
posted by しましま at 21:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

「EXIT TUNES PRESENTS STARDOM」に収録されます

hyou1_a.jpg
ど派手なジャケット画像をぺたり.
まもなくクエイク株式会社からリリースされるEXIT TUNES PRESENTS STARDOMに「みwなwぎwっwてwきwたwww(篠笛禁断症状L5)」が収録されています.ネットで流行した曲などを集めたコンピレーションCDです.

CDの詳細はこちらのページでご覧下さい
http://stardom.cd/

記:着うた配信についての解説は撤去しました(タイトルの問題が解消されたため)
ドワンゴ以外のサイトからも配信になる模様です.
以下つぶやき
posted by しましま at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

【篠笛で】わらびぃ〜もちっ!【ぷるっ】

帰って参りました!少し落ち着いたのでニコ動を見たら,大好物のわらびもちに命がけの業者さんがいると聴いて居ても立ってもいられませんでした.動画は堪能しましたがホンモノのわらびもち,早く食べたいものです.

篠笛と,ミニジャンベ,鈴を使っています.笛の部分はなるべくイントネーションをコピーしてみました.一部笛の運指優先しています.

ああ,こんな解説かくのもばからしい気がしてきたのでまだの方は動画をどうぞごらんください↓



太平洋から帰ってきたのか?などと,僕の事を覚えていてくれた方の暖かい(?)コメントもあったりして嬉しいと同時にいたたまれない気持ちです(動画の内容的な意味で

そもそもネタがよくわからないという方は「わらびもち」タグあたりをたどっていただけると良いのではないでしょうか
posted by しましま at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

近況と「白くてしましまでうさぎっぽいの」紹介

というタイトルで極秘裏に(?)制作されていた白いしましまうさぎの第三弾が公開になりましたので紹介します

ssu0003_jacket_s.jpg

いままでは和楽器の生音「だけ」でCDまるまる収録というのにこだわってきましたが、ここいらですこし気ままにやってみようということで今回は和楽器の生音はもちろんメイン収録していますが、打ち込みもアリ。ゲスト2サークルとの作品も収録して、雅楽サークル「稜樂會」さんとのコラボでは生の雅楽器とのコラボもあったり、「SoundChaos」さんの生和楽器をフィーチャーしたクラブミュージックアレンジ、さらに「はじめての東方和楽」の和楽器オンリ−曲を盛大にリミックスした曲も収録。ちなみに、いつものしまうさっぽい曲もはいってます。

デモも公開されたので興味のあるかたは白しまうさの公式記事から聴いてみてくださいね。
メロンブックスさんでの通販予約も昨晩始まった模様です。先をこされた!w

白いしましまうさぎ公式こちら↓
しまうさ3作目ばなー



以下近況報告やつぶやきなど

こうやってCDの三作目にも参加させてもらっていますが、今回は多忙すぎてアレンジ枠1曲に減らしてもらいました。実はそれでも、演奏で5曲出演ということになっていろいろ大変なことになりましたが^^;

実は年度変わって来年度からますます本業がシビアになるのでアクティビティがどうなるかまだ流動的です。最近もっぱら同人にいそしんでいましたが(CD出すとかになると余暇全部つぎ込まざるを得ない時間が掛かるためニコが出せなかったというのが現実)、来年度以降どうやっていくか、やる暇があるのか?あるといいな。

もう一つ近況として,しばらくしたら長期出張ため無反応になると思われます。帰ってきた頃にはまた面白い動画がたまってそうである意味大変そう.


みwなwぎwっwてwきwたwww(篠笛禁断症状L5)の着メロが700人以上もの方がニコ市場で購入されたようですね。そんなにたくさんの携帯がぽぴぴー!って一度でも鳴ったかと思うとなんだか楽しいです。

ニコニコ見てはいるんですけど、うpしたいなぁ。またそんなネタをと言われそうですが、ボカロの一部界隈で流行った「わりばしおんな」の週間バシランとかすごい参加したかったんです!
posted by しましま at 04:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

【みなぎる】着うたが配信されます【アレ】

みwなwぎwっwてwきwたwww(篠笛禁断症状L5)の曲がなんと着うたになりました!

明後日 1/9(金)から配信開始だそうですので告知をば.

tyaku-uta.jpg

自分自身,携帯の着メロに設定したいなーとか日記でつぶやいていたこともあったのでうれしいなー.みなぎるシリーズ自体のブームは落ち着いてきましたが,これでちょこちょこ言われていた着信にしたいなどといった向きの需要は満たされそうですね^^

そういえば夏に秋葉原に行く機会があり,初のアキバ記念にメイド喫茶なんてどうよとうろついて結局巫女さんカフェに入ったことがあります.店内では終始ニコニコ的な選曲でアイマス曲なんかが流れていたのですが,途中でみなぎってきたが流れたときはビクーンってなって思わず巫女さんに選曲について質問しちゃいました.そんな思い出がフラッシュバック.



よろしければ携帯電話からぽーぅ!なんてならしてみたりして,目覚ましやネタなんかにもいかがでしょう.配信が始まったら配信ページでもリンクしてみますか….
posted by しましま at 17:54| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとうございます(近況報告&動画紹介いろいろ)

本年もよろしくお願い申しあげます

久しぶりなのでまとめていろいろ書いてみます.

報告が遅くなりましたが昨年末の冬コミでは大勢の方にスペースまで来ていただき,作品を無事に頒布することができました.おまけポスターと旧作が途中でなくなってしまった後もポスターがなくて残念という方がいらっしゃったりと少し申し訳ないこともありましたが,いかんせん前日準備時間全部つかって巻いた限界の数でしたのでご容赦ください.

白いしましまうさぎでの新作「東方和楽・通」は先日アキバblogさんで紹介されて,急に篠笛@ニコニコ動画のカウンターもいっぱい回っていました.(リンク先18禁チックな画像もあるのでご注意)

また,昨晩から
【ニコニコ動画】みwなwぎwっwてwきwたwww(篠笛禁断症状L5)
【ニコニコ動画】組曲『ニコニコ動画』を篠笛で吹いてみた
この二つの動画がニコモバで「運営のお気に入り」としてランダムに表示されているそうです.
和風のおめでたい演奏が目にとまったらしいです^^

新年企画ということで友人のいなりんが素敵な動画にごまえ篠笛版を使ってくれました.巫女服が千早付きの本格派!


月読さんの新作.最初の篠笛動画うpを見つけて以来,うpされるたびにどんどん上達されているのに驚かされます.イラストもとても力が入っていますし月読さんの大神愛は計り知れない^^
しかも今回は演奏動画付きです.僕もいずれ演奏動画付きでやってみたいと思いつつ,先を越されましたw.ていねいで,感情が伝わってきます.


こちらは6年来の笛吹き仲間で白いしましまうさぎの「はじめての東方和楽」ではジャケットデザインを担当してくれた雅さんのうpです.実力派.うまいなぁ…ライバル心が刺激されますw.


無謀にも…の方も続々アップされています.やりたい曲はいろいろあるけれど伴奏にこまる,というところにすごく共感.いつもオリジナルのアレンジをされていて,それがまた味わいがあります.手間暇かかっています.


今年も和楽器の演奏してみた動画がますます盛り上がって面白い作品が沢山でてきますように.
posted by しましま at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

つぶやき

CDのデモも公開してひとごこち.

気がつくとみなぎってきた動画が篠笛で組曲吹いたのを再生数で追い抜いていました.
伸びるのはうれしいけど,これで名実ともに「しましまP?誰だっけ…あー,みなぎってきたの人ね」と言われるのかと思うと(そもそもそんな話題があるのかはさておきw)いろいろとびみょんな気分であります.

東京に旅立つタイミングで札幌ではニコニコの大規模イベントがあるらしく,誘われたけど残念コミケデスヨ.札幌からは全裸シリーズでおなじみのヲタケンさんも参加されているので挨拶に行こうかな.
posted by しましま at 21:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。